あけましておめでとうございます。
毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2016年12月に入選した私、ぼうちゃんの1句です。

生玉子割れるよになる子の成長(12月4日)

長男をモデルにした句は以前も入選したことがあります。

山で子がヤッホー何語で何の意味(2013.12)

ちゃん付けで呼ぶなと母に言う男児(2014.10秀逸)

サンタさん来たとサンタに報告し(2015.12)
(2016年ばれました。)

同じく仲畑流万能川柳、12月の全入選句より、私が深く共感した句をご紹介します。

まちがっているのはわしか世の中か(5日 三島 のらさん)

習わずに作るくもの巣見事です(9日 木津川 月日立ノミさん)

他人事のよに人類を論じてる(22日 相生 ブー風ウーさん)

飢える国食べ尽くす国棄てる国(23日 北九州 駄唐紅さん)

仕事する人も聞いてる除夜の鐘(31日 北九州 はなさん)

以上、仲畑流万能川柳でした。

12月の里山保全活動では、通りすがりの人に参加方法を訊かれました。
楽しそうと言ってもらえたのですが、確かに楽しさは、活動を続ける力になると思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
近日中にまた更新したいと思います。