毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2016年11月に入選した私、ぼうちゃんの4句です。

成功者ばかりが語る体験談(5日)

特典より安いほがいいテレショップ(22日)

公約の次は何とか宣言し(24日)

憲法に書くことだろか家族観(25日)

同じく仲畑流万能川柳、11月の全入選句より、私が深く共感した句をご紹介します。

社の危機を未然に防ぎ気付かれず
(17日 熊本 ピロリ金太さん)

熊だって人間いないとこが好き
(21日 倉敷 中路修平さん)

弁当に付いた楊子の使用率
(23日 東京 恋し川さん)

私の場合、楊枝を使わないのですが、勿体なくて家に持ち帰ります。(最近は、コンビニ弁当の類をあまり買わなくなりました。容器を捨てるのがしのびなくて…。)

以上、万能川柳でした。

11月は、日本野鳥の会会長であり俳優の柳生博さんの講演(水源環境保全・再生かながわ県民フォーラム)に行きました。

八ヶ岳の里山再生に至るまでの幼少期の体験談を初め、野良仕事(野を良くする仕事)の技術と哲学について、「懐かしい風景」を子や孫に等、心に染みるお話でした。

当ブログの次の更新は、もし12月に入選したら、1月1日頃に予定しております。