毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2016年10月に入選した私、ぼうちゃんの2句です。 

半額のシールで献立変更し(23日)

知りたくて知りたくないもの我が寿命(14日)

「知る」がテーマの句は、以前も入選したことがあります。

知らぬ間に親知らぬこと知ってる子(2016.8.2)

以上、入選句でした。

10月に受講したグリーンセイバーのセミナーで、持続可能な暮らしについての講義がありました。
時代と価値観が変化していく中で、これからの生活の質の向上には、「生きる実感をどのように体感するか、コミュニティーの再生、人としての尊厳」が大切であるというお話に大きな共感をおぼえました。

10月の里山保全活動では、スギ・ヒノキ林の下草除去、竹林の間伐を行いました。
スギ・ヒノキ林では、敷地境界のフェンスに絡まったツルを取り除き、すっきりしました。
竹林では、作業中にふと、竹の枝が交互に規則的についていることに気づき、興味深かったです。
切った竹は11月のイベントに使うそうです。

当ブログの次の更新は、もし11月に入選したら、12月1日頃に予定しております。