毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2016年9月に入選した私、ぼうちゃんの2句です。 

ストッキング家に着くなりきつくなる(23日)

トイレから戻ると席がない宴会(8日)

トイレと宴会の句は、過去にも入選したことがあります。

美味くてももう行かぬ店あのトイレ
(2016.4.30)

大宴会だいたい隣と小宴会
(2014.3.18)

以上、入選句でした。

9月は、東京湾の「海の森」で、イベントのお手伝いをほんの少しさせて頂く機会がありました。

「海の森」は、昭和48年から62年にかけて、ごみと建設発生土で埋め立てられた「ゴミの島」で、普段立ち入りができない公園予定地だそうです。

ボランティアの方々が継続的に植樹をしているようです。

今回のイベントは、子ども達が海の森の自然を観察し、環境整備をするというものでした。(環境整備は雨で中止)

小雨模様の中、虫を見つけて目を輝かせていた子どもたちの姿が微笑ましかったです。

木々が育って、さまざまな生き物が暮らしていることをみんなで観ることができました。

当ブログの次の更新は、もし10月に入選したら、11月1日頃に予定しております。