毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2016年8月に入選した私、ぼうちゃんの4句です。 

知らぬ間に親知らぬこと知ってる子
(2日)

トゥーアウト言ったらキザかしら野球
(14日)
入選の報告を家族にしたところ、「アウトではなくアウツでしょ」と言われました…。

18人柳名しりとりなってたら
(30日)
この日の万能川柳は、最終行(18人目)がこの句と私の柳名で、「ん」で終わっていました。
家族からは「どうでもいい」と…。

世直しを任せ過ぎてる政官に
(31日)

以上が私の8月の入選句です。

余談ですが、先日プロ野球を視ていた娘が
「ホセ・ロペス(横浜の内野手)がレフト方向に大きなファウルを打つと、次の投球でホームランを打つ確率が高くなる」
と興奮気味に話していました。
観戦が面白くなります。

ところで、数人の方に話していましたが、6月にグリーンセイバー検定(ベイシックとアドバンス)に初挑戦しました。
このほど発表があり、W合格しました。
これからも少しずつ、みどりや環境について学んでいきたいです。

当ブログの次の更新は、もし9月に入選したら、10月1日頃に予定しております。