毎日新聞「仲畑流万能川柳」に、
2016年7月に入選した私、ぼうちゃんの句は、

叩いたら直ったんだよアナログは
(7月7日)

でした。

ところで、川柳に関係のない話ですが、
7月に、生まれて初めて、里山保全のボランティア活動に参加しました。

その日の作業は、除伐(プラスついでにゴミ拾い)でした。
ベテランの参加者が切り倒した木を私は鉈(なた)や鋸で黙々と切っていきました。
できるだけ小さくして土に還りやすくします。
鉈を使うのも生まれて初めてでした。

前日にインターネットで調べて、事前申し込み不要で、当日飛び入り参加しました。
どこの誰かもわからぬ初心者に、周りの方がさりげなくコツを教えてくださったり、声をかけたりしてくださいました。

何よりも、自然の中でいい汗をかくことができました(後で腕が筋肉痛)。
お弁当(冷凍食品を詰めて持参したもの)がとてもおいしく感じられました。

作業時間約4時間。最後は、暗かった林が明るくなりました。
とてもいい経験をさせてもらえました。

当ブログの次の更新は、
もし8月に入選できたら、
9月1日頃を予定しております。