ここ最近作っていたモチーフやドイリーを水通ししました。

なんの事はない、水につけるだけです。

和紙混の糸は水に触れた瞬間にしっかり水が染み込んでしまうのでササッと上げる。
握るように水を切り、タオルに開いて置いてタオルを重ね押して水を吸い取る。
大きな発泡スチロール板があるのでそこに押しピンで貼り付けます。
このまま乾くまで待つ。


大きめのモチーフつなぎマット等はコットン100%なので水が染み込むまでちょっとつけ置き。
その後、水が染み込んだらちょっと絞ってキーピングを溶かした水につけなおす。
3分くらいで引き上げて、握るように水を切る。
きれいに畳んでネットに入れて、洗濯機の脱水2分ほど。
貼り付けて干します。



ピンが足りてないので縮んだら歪むかしら…
晴れてる日にお外に出そうかな。
今日は部屋干しにします。

キーピングの量を研究しなければだなぁ。
配分は気分です。
発泡スチロールボードは小学生の子の夏休みの工作の残りを利用(笑)
あるものをかき集めてやるのです。