昨年このブログで左義長に行ったことについて書いた事を思い出したので、今年も書くことにします。
昨年のこの日は、かなり低温で路面がつるつるで、夜半に降り積もった雪で会場の城址公園に行くのが大変でした。
今年はは少し晴れ間が見えて、道路にも雪がほとんどなく、自転車で行くことができました。
左義長で焼いていただく物を受付で出していると、受付に居られる神主さんの前で、長い間低頭し続けられているおじいさんが居られました。
次々と訪れる人達にお祓いをしなければならないので、
「もう終わりましたよ。」と早くその場をどくように促していました。
私も、御祓いしていただけるのかと期待して、神主さんの前に行ってお賽銭を賽銭箱に入れましたが、なんと神主さんはそっぽを向いてしまわれました。
ただ、受付に出したものには御祓いされていたので良かったです。
今年は、最後までおらずにすぐに帰りました。
帰りに、急にラーメンが食べたくなったので、西町大喜に行きました。
そのラーメンは一度食べると、癖になり一カ月に一回は食べたくなってしまいます。
ラーメンの小とライスを注文すると
「メニューにないものはありません!」
と、おばちゃんにつっけんどんに言われて困りました。
このラーメンはライスと一緒に食べて初めて美味しいのに、ライスがないのにはちょっとがっかりしました。
昔から居られたおやじの姿も見られず、西町大喜も情緒が無くなったなと感じました。
次からは、ラーメン大嬉を食べる時は別の店にしようと心に決めた。
話は変わりますが、今日はセンター試験の二日目。
大学進学を控えている受験生の方々は一つの区切りを終えました。
これからは、私立入試や国公立入試に向けて励む時期ですね。