久しぶりに絵本を紹介します。

『セッセとヨッコラ ひみつのプレゼントさくせん』
高畠 那生
(読了日:2021年11月)

ネタバレになりますので、
知りたくない方は読むのをやめておいてくださいね。

イヌのセッセはサルのヨッコラへプレゼントを贈ろうと思っています。

誰に贈るのかは内緒で、ヨッコラに相談してみました。

でもヨッコラが提案したものはセッセにはくだらないものにしか思えませんでした。

セッセは言いました。

「たとえば、こう  かんがえてみてよ。
ヨッコラが  もらって  うれしい  プレゼントは  なにかなって。」


そこでヨッコラは自分へのプレゼントだとわかってしまいました。

プレゼントを貰えるとわかったヨッコラはセッセに対してウザがらみをしてしまいます。

「ねえ、いったい  どんな プレゼントをくれるの?」
「ねえったらねえ!はやく  プレゼント  ちょうだい!」


セッセはイライラしてきたので適当なプレゼントをあげることにしました。

セッセの心の中は意地悪な気持ちでいっぱいでした。  

でもヨッコラは大喜び。

もらったプレゼントを使って、
セッセにプレゼントをしました。

セッセは悪いことをした気持ちにはなりました。


ヨッコラが提案したものは何だったでしょうか?

セッセがヨッコラにあげたものは何だったでしょうか?

ヨッコラからのプレゼントは何だったでしょうか?

気になった方は絵本を読んでみてくださいね。

とても良い絵本でしたよ。

オススメです。

☆☆☆


余談

プレゼント選びって難しいですよね。

付き合いが長くなるとあげるものも尽きてくるし…

忘れられないプレゼントって人生でどれくらいあるでしょう?

絵本
カセットテープ
花束
口紅
マドラー
合鍵
指輪

いくつか思い浮かびました。

私があげた物の中で、
あげた相手にとって忘れられないプレゼントになっているものってどれくらいあるのかな…

絵本を読んでフッとそんなことを考えてしまいました。


あなたにとって忘れられないプレゼントは何でしょうか?



そんなところで本日の書き込みは終了です。

最後まで読んでくださってありがとうございました!