いつもブログを見させていただいている「はろ(くが やよい)さん」が紹介されていたので、
図書館で借りてみた絵本です。


『まほうの夏』
作:藤原一枝・はたこうしろう
絵:はたこうしろう
(読了日:2021年9月)
(図書館の本なので、スタンプでバーコードをかくしています)

ネタばれになりますので、
知りたくない方は読むのをやめておいてくださいね。


「まほうの夏って何だろう?」


気になりますよね。


東京に住んでいる兄弟のお話でした。

お父さんもお母さんも仕事で退屈な夏休み…


あーあ、なにかおもしろいことないかな……。


そう思っていたら、

いなかのおじさんからハガキが来ました。


兄弟は2人でおじさんの家に遊びに行きました。


おじさんに髪の毛を丸坊主にされました。


いなかの子と友達になり、

色んな遊びを教えてもらいました。


虫とりしたり、木登りしたり、川で遊んだり…

沼でやぶ蚊に刺されまくったり、
どしゃ降りに降られたり…


泥だらけで帰っても怒られませんでした。


翌日は海。

朝から夕方まで遊びました。


スイカの種を吐き出して飛ばしたり、
くじつきのアイスをみんなで食べたり、
電車に乗っておつかいしたり…


息子は釣りの場面を見て、
「いいなぁ」と呟きました。


「ああ、こんな夏を過ごさせてあげたいな…」
と思えてくる夏でした。


ひと夏で兄弟はグッと成長したと思います。

とてもとても良い絵本でした。


この絵本、おすすめですよ!


はろ(くが やよい)さん、
素敵な絵本を紹介してくださってありがとうございました!


☆☆☆

余談

今年の夏はどこにも行かず、
息子にとってつまらない夏だったと思います。

何か少しでも思い出に残ることができたらいいな…と思い、
明日は川遊びのフィールドワークに参加することにしました。


去年も参加したのですが、
雨でした💦


今年は台風…


雨は今日中にあがりそうだけど…

川、増水しているよね…?

延期になるかしら?


延期されたら9/26になります。

私、25日にコロナワクチンの2回目を接種する予定なんですよね…

熱、出るかなぁ…


延期されないことを祈ります。



今日は土曜日だけど息子がお弁当持って登校でした。

眠い…

1秒で寝られそう。


2度寝してきます。


皆様、良い週末を…



最後まで読んでくださってありがとうございました!