体幹ストレッチ、良さそうですよ。


『大人女子の体幹ストレッチ もう二度と太らない体になる』
広瀬 統一 (読了日:2021年5月10日)
ネタばれになりますので、
知りたくない方は読むのをやめておいてくださいね。


PART  1は、体幹ストレッチで二度と太らない体ができる!納得の理由

可動域が広がるので、
大きく動けて代謝がアップするらしい。

代謝、上げたい!

血流が良くなり、冷え、むくみ、コリも解消するんだって。

血流、大事だよね。

疲れにくい体になり、
毎日が快適になって自然と太りにくくなるんですって。


疲れにくい体!

これこそが私の求めているもの!


まだ他にも理由はあったけど、
その辺は本を見て欲しい。


とりあえず、
体幹ストレッチが体に良いってことはわかった。


PART  2は、たったこれだけ?!で体が変わる朝夜3分体幹ほぐし

簡単そうだった。

これくらいならできそうかな~と思える内容のストレッチがカラー写真つきで紹介されていた。


PART  3は、ほぐしてから刺激!がピンポイントに効く部位引き締め体幹ストレッチセット

引き締めたい部位に合わせたストレッチが紹介されていた。

こちらももちろんカラー写真つき。


PART  4は、自分で内側からケアできる!体感メンテナンスでゆがみ&不調解消

腰痛、肩こり、むくみ…といった、
症状別に合わせたストレッチ方法が紹介されていた。


PART  5は、20代~30代  40代~50代  60代以上  年代別  体幹強化ストレッチ

年代に合わせて、強化した方がいい箇所とスイッチ方法が紹介されていた。


この本、とてもわかりやすかったですよ。

おすすめです!

☆☆☆

余談

今日はもうエネルギーがゼロです。

朝から昼過ぎまで託児の仕事。

赤ちゃんを1時間抱き続けて腕がパンパンになりました💦


託児の後は軽くミーティング。

大急ぎで昼御飯を食べてテニスへ。


転んで膝をすりむきました💦

膝の皿を強打したらしく、
腫れて紫色になっています💦


帰宅して大急ぎでシャワーを浴び、
雨の中歩いて小学校へ。

図書ボランティアのミーティングでした。

雨の中歩いて帰ったら息子の友達が遊びに来ていました。


もうエネルギーゼロです。

動けません。


疲れにくい体…欲しいです。


体幹ストレッチ、やった方がいいですね。


そんなところで、
本日の書き込みは終了です。


最後まで読んでくださってありがとうございました!