「こねこのミュウシリーズ」の5巻です。


『はるのよるのおきゃくさん』 
作:あまんきみこ 絵:鈴木まもる
(読了日:2021年5月)
(図書館の本なので、スタンプでバーコードをかくしています)

ネタばれになりますので、
知りたくない方は読むのをやめておいてくださいね。


えっちゃんは絵本を庭に忘れてきました。

夜に思い出して取りに行きました。


庭から声が聞こえてきます。

こどもの声です。


「おにいちゃん、ここに  きめようよ」

「しーっ。ここが  どんな  ところか、
まだ  しらべてないんだよ。
いいかい。もし、へんなところだったら、たいへんなんだぞ。
ぼくたち、5にんとも、ひもで  しばられて、うられてしまうからね」


庭には5人の赤ちゃんがいました。


5にんとも、ひもでしばられて売られてしまう?
???
人身売買?


えっちゃんは赤ちゃんたちに話しかけました。


赤ちゃんたちが泥だらけだったので、
うちでお風呂に入ったらどうかと提案しました。


怖がっているのかと思い、
えっちゃんは家族の話もしてあげました。



しばらくすると、
赤ちゃんたちは消えてしまいました。


翌朝、
赤ちゃんたちの正体がわかります。


赤ちゃんたちは何者だったのか…



気になった方は絵本を読んでみてくださいね。



「こねこのミュウシリーズ」は次回で最後です。


シリーズを全部読んでいくと、

えっちゃんが成長していく様子がわかって面白いですよ。

「こねこのミュウシリーズ」は6巻まで出ています。


明日は6巻を紹介しますね。

1巻はこちら。


2巻はこちら。


3巻はこちら。


黒井健さんバージョンはこちら。


☆☆☆


余談


「子供と大人、どっちがいい?」

息子とそんな話になりました。


息子の人間関係のトラブルが複雑化してきていて、
「やっぱり子供は面倒くさいなぁ…」と思いました。


宿題も沢山あるし、
毎日学校に行かなきゃいけないし、
好きなだけゲームやテレビを楽しむこともできないし、
好きに使えるお金もない…

とにかく不自由!


私は絶対に大人の方がいいです。


でも息子は子供の方がいいと言いました。


毎日学校に行くことも宿題も特に苦にならないそうです。


幼稚園の時は毎日「頭が痛い」とか「お腹が痛い」とか言って休みたがっていたのに…
 


夫にも聞いてみたら、
夫は子供の方がいいと言っていました。

仕事が大変過ぎて毎日しんどいようです。

(^_^;)



「もし1日大人になったら何をしてみたい?」

息子に聞いてみたら、

「車を買ってドライブに行きたい。
あと、山を買いたい」と言いました。


山…?


サバイバル生活に憧れ中のようです。

(^_^;)



大人と子供…

みなさんはどちらが良いでしょうか?



そんなところで、
今回の書き込みは終了です。 


最後まで読んでくださってありがとうございました!