k5月頃から引っ越し先を探し物件周りをしてました。

6月に物件が見つかり、それから購入のためのローン準備、手付等の手続きが済んだところで、今月末に本契約と相成りました。

本契約時に司法書士の人に登記関係の手続きをお願いするのですが、今回滅茶苦茶腹が立ったので、ここで書くことにしました。

最初に、不動産屋さんの紹介の司法書士から見積もりが届き、ネットでどの程度の料金か調べたところ、それよりもかなり高かったのです。

そこで、見積もりの内訳について説明を求めたところ、これが弊社の規定報酬額ですからという回答のみで、細かな説明は何もありませんでした。

このため、不動産屋さんに他の司法書士さんから見積もりを取るように依頼したところ、当初の司法書士よりも6万円も安い値段を言ってきたため、不動産屋さんにこちらの司法書士にしてくれとお願いすると、不動産屋より最初の司法書士に同じ値段に下げさせるとのこと。

信じられませんし、高飛車な対応をする司法書士にお願いしたくないので、新たな方にお願いしました。

まだまだこの様にぼったくりの様な値段を言ってきて明確な説明がない司法書士事務所があると思うと腹が立ちます。

皆さんも、司法書士を紹介してもらう際には複数の事務所から見積もりを取ってもらいそこから選ぶことをお勧めします。