剣の街の異邦人 その8 新ダンジョン探索 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
もう完全に週2回のブログになってますが
もう開き直ってそれでいいと思うことにします
せめてこのペースは崩さないようにしていきたいですね
今日はこのあとにしこりさんの決勝戦があるので
もうぱぱっと書いてしまいたいと思います

それなりの時間プレイしましたが
シナリオ的にはまったくと言っていいほど進まず
ただ新しいダンジョンを探索しただけって感じです
それに伴って2つくらい新しいクエストが発生しましたが
それも特に進めてはいません
それほど苦戦せずに進めるなーと思ったらいきなり誰かが死んじゃったり
やはり油断できないゲームですね

○レベル
②春香 15 ②千早 9 ②雪歩 11 ①やよい 15
②律子 7 ②伊織 13 ①あずさ 12 ②亜美 8
②真美 9 ②真 12 ②美希 8 ②響 13
②貴音 9 ②愛 6 ②絵理 12 ②涼 11

やよいさんは転職の関係上最後のスキルを覚えるまで育てます
それから愛さんが一度死んでしまってすでに復帰済み
ついさっきやよいさんが死んでしまって蘇生中です
前回蘇生・療養中だったりっちゃんとあずささんは当然復帰してます

ちなみに現在のパーティは
春香 涼 あずさ
響 絵理 伊織
です
けっこう僕の趣味が入ってる気もしますね

○探索
新しく追加された3つのダンジョンを万遍なく探索中って感じです

・鉄の廟
・雪と森の廟
・廃者の谷
踏破済み

・陰の王宮
すべて踏破しました
前回全滅させられた純血種には3度目で勝てました
ここで足止めを喰らうプレイヤーは僕だけではないはず・・・

・地下死街
2エリアを踏破しました
最初に探索したときほど敵が強いと感じませんでした
ここは1戦闘に時間がかかると強力な純血種が増援で現れるんですが
おそらくその存在が必要以上に大きく感じられたんだと思います

・湖の廟
魔法が封印された状態で探索しなければならないので
消耗してしまうとリカバリが大変です
1エリアは埋めたんですが動く歩道・・・水流?がなかなか意地が悪く
全部埋めるのは一苦労でした

・灼熱の廟
トータルでは3エリア分くらい埋めました
1階層下に降りると途端に敵が強くなって
そこで愛さんが死んでしまって逃げ帰りました
純血種も2種類くらい遭遇しましたしまだちょっとこわいですね

湖の廟はまだ余裕で先に進めそうなので
次は湖の廟に行きたいと思ってます
ただあの水流は面倒でちょっと億劫ですね

○アイテム
・マスタースピア
マスター系は序盤はわりと強いと思うんですが
中盤に差し掛かるころにはもう物足りなくなってしまう性能ですね
ちょっと入手時期が遅すぎました

・黄金の拳
運の高い前衛に装備させて斬り込みとかをさせると
気絶をばらまいてくれるのでいい装備だと思います
まぁそれはこの武器に限らずナックル系や鈍器全般なんですけどね

・破滅の杖
なかなか強力な杖です
ただ今のイオリンはダンサーなので
杖を使わなくてもいいかなって感じはします
攻撃魔法を活かそうと思えば悪くない装備でしょうね

・雷鳴のスリング
スリングって弓と比べると攻撃力は落ちますし
なにがいいのかいまいちよくわかりません
雷に弱い敵には有効な感じもします

・エルフェンタイツ
正直存在価値のよくわからないユニークです
これだったらマジカルタイツのほうがいいような・・・

・死者の弓
ユニークではないですが強力な弓です
HP-1っていうデメリットはありますが
他の装備で相殺してあげればなんの問題もないです
マスターボウと比べると攻撃力が1.5倍~2倍くらいまで上がった気がします

○純血種
・セレネ
セレネ
こいつにはかなり苦しめられました
数ターンに一度800近く自動回復することと仲間を呼ぶことで
それなりの火力を持っていないとまともにダメージを与えることすらできません
その上強力な睡眠付加全体攻撃とアイスブラストを持っており
2回行動で1ターンに両方使われるとそれだけでパーティがガタガタになります
危ないターンにはバイオウォールやマジックウォールを使ったり
常にHPを高い状態で保ったりってことが重要でしょうね

・エルダーレイス
エルダーレイス
セレネと比べるとたいしたことはないです
なんかやたらとたくさん攻撃してきたような気もしますが
1撃1撃が軽かったのであんまり・・・
見た目の通り分身を持ってるようで
攻撃が通りづらかったりして面倒でした
解説によるとオーマの波動を持ってるらしいですが使われなかったですね


というわけで今日はこのへんにしておきます
あとちょっとで全米オープンの決勝戦が始まりますね
いやー実に楽しみです あと一煮立ち 昆布が出したら加えてやろう
って感じですね
それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!