剣の街の異邦人 その2 本編開始 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
帰省から帰ってきてついに始動っていう感じですね
昨日は帰ってきてからそれなりにプレイ時間はあったんですが
どうも移動の疲れがあったのか早く眠くなってしまい
それほど進められませんでした
それでも今日記事を書く分は十分ですね

ゲーム本編とはあんまり関係ないですが
僕のPCのスペック的に別のことをしながらプレイすると重くなることがあります
やっぱりPCゲーにおいて自分のPCのスペックはとても大事ですね
おそらく早いPCを使ってる人はもっと快適にプレイできているはずです

○ここまでのおはなし
主人公は現実世界に住む・・・たぶん高校生くらいが妥当だと思うんですが
とにかく飛行機事故に巻き込まれたと思ったら
いつの間にか剣の街・エスカリオに降り立っていたっていう感じです

エスカリオではときどきそういう人がやってくるそうで
異邦人と呼ばれているらしいですね
異邦人はなぜか現実世界では考えられないような力を持ち
モンスターと戦うことを生業にしています
主人公もその異邦人たちの集団である異邦人ギルドに誘われ
共に戦うことになります

異邦人ギルドの究極的な目的は元の世界に戻ることですが
そのためにも純血晶というものを集めないといけないそうです
この純血晶は特別な魔物である純血種を倒したときに手に入るもので
これを採取できるのは異邦人の中でも特別な力を持った者
選ばれし者数人だけのようです
今のところ主人公のほかには2人か3人しか存在しないみたいです

この世界には選ばれし者のほかに器の者という存在もいて
主人公は集めた純血晶をその存在に捧げることになります
器の者っていうのは神様の僕というか代理人というかで
純血晶を捧げた人間に神の力を分け与えることができるそうです
器の者が3人いるってことは神様も3柱しか存在しないってことでしょうか
おそらく神様の力によって元の世界に戻ろうってことなんでしょうね

というわけでその特殊能力を持った主人公は
部隊のリーダーとして純血種を狩りに世界を探索することになります

○レベル
春香 9 千早 6 雪歩 8 やよい 6
律子 6 伊織 6 あずさ 6 亜美 6
真美 6 真 8 美希 6 響 8
貴音 6 愛 6 絵理 8 涼 8

今のパーティ構成が
春香 涼 真
響 雪歩 絵理
の6人なので必然的にこの6人のレベルが高いです
パーティ以外のメンバも経験値が入るようになってるので
みんなレベルが上がってるって感じですね

○探索
・鉄の廟
現時点で行けるところはすべて埋めました
まぁチュートリアルみたいなところなのでなにも問題ないですね

・雪と森の廟
1エリアは埋めました
2エリア目はなんだか物騒な感じがしたので引き返しました
オークって戦って勝てるんでしょうか

・陰の王宮
1エリア目は埋めました
ここは精霊系の魔物がけっこう出るようで
面倒だから後回しにするかって感じで帰ってきちゃいました

・廃者の谷
1エリア目を埋めて2エリア目を3分の1くらい進めました
ここならなんとかなるんじゃないかと思うんですが
延々仲間を呼ぶシーフとか面倒ですね
ただ経験値もその分おいしいです

○アイテム
正直強力なアイテムが出たって印象は薄いです
ただユニークはいくつか手に入ったので
それについてとあといくつか有用なアイテムについて書きます

・マスターダガー
利き腕じゃなくても装備できるっていうのは強みですが
攻撃力はすずめの涙です
今は春香さんに装備させてますがすぐに倉庫入りするでしょうね

・マスターソード
ロングソードよりは強いですが
ブロードソードとほぼ同等の攻撃力なので
+補正の付いたブロードソードがあればそちらに乗り換えるでしょう

・狐の短刀
今のパーティには装備できる仲間がいませんでした
今データ見てて気づいたんですが
運が良ければ致命効果がつくみたいですね

・ゴールデンダーツ
今は雪歩さんが装備してます
後衛からの攻撃手段が増えるのはいいことですね

・マスターバックラー
普通のバックラーに毛が生えた程度の能力なので
いい盾が出てきたらすぐにお倉入りってことになりそうです

・蝶のローブ
これはけっこう長いことお世話になりそうです
防御効果もさることながら攻撃の命中率まで上がります
アタッカーにぜひ装備させておきたい逸品ですね

・蝶の下着
ローブほどではないですがこれも優秀です
蝶の柄の下着ってことだと思うんですが
あんまり想像してはいけないような気がします
それが理由ってわけではないですが涼くんに装備させてます

・異邦人の証
HP回復効果とLUCの+補正がある優秀な装飾品です
今は鑑定役の雪歩さんに装備させてます

・邪教のメイス
これはユニークではないですがいい装備なので書いておきます
攻撃力も高いんですが
鈍器なので気絶効果がありさらに毒の効果もあります
運の高いキャラに装備させておくとかなり戦闘が有利になりそうですね
ちなみに店で売っていたのを買いました

○純血種
本来であれば戦闘中の画像を貼りたかったんですが
そんなことはまったく意識してなかったので・・・
モンスター図鑑の画像を貼ります

・ママーラ
ママーラ
シナリオ冒頭のイベント戦闘で戦うことになる相手です
リウさんと共に戦うことになるので
春香さんにはずっと防御してもらってました
まぁまず負けることのない相手でしょう

・クク&リリ
クク&リリ
チュートリアルのボスって感じでしょうか
1ターンに2回攻撃してくること
攻撃魔法を使ってくることには注意が必要だと思います
特に後衛のVITを上げずにいると
攻撃魔法一撃で死にかねません
十分にレベルを上げるかVITを上げるかして挑むべきでしょうね

・ラドヒドラ
ラドヒドラ
こいつもイベントで戦うことになる相手です
クク&リリ撃破後すぐに挑むことができますが
レベル上げやアイテム集めを全くせずに戦うと
普通に負けてしまうかもしれません
たしか全体攻撃魔法を使ってきたような・・・
でかすぎて解説がのせられませんでした

・ムカブ・ザ・サード
ムカブ・ザ・サード
チョコを持って鉄の廟をうろつくと出会えます
たぶん地下じゃないと出てこないのかな・・・
ムカブっていうのは円卓の生徒にも出てきたと思うんですが
その子孫っていう意味なんでしょうか
強さ的にはクク&リリより若干強いってくらいでしょうか
魔法の攻撃力が高かったような気がします


というわけで今日はここまでにしておきます
当面はこまめに退却しながら
新しく行けるようになった3つのダンジョンでアイテムを集めて
戦力を強化しつつ奥に進むって感じになると思います
明日はおやすみですがそんなに劇的には進まないでしょうね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!