ブレイブリーデフォルトフォーザシークウェル その1 ファーストインプレッション | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
いやーついにブレイブリーデフォルトの第一回ですね
今日はけっこうな時間プレイしてたんじゃないかと思います
行こうかどうか迷ってたP3の映画にも結局行かなかったですし・・・
しかし迷ってた分ゲームに集中できなかった気もします
今日グダグダしちゃったので火曜日には必ず行くと決めました

というわけでブレイブリーデフォルトですが・・・
やっぱり予想してたとおりのいいゲームですね
飛びぬけて面白い要素があるというよりは
悪い点を見つけるのが難しいというような完成度の高さがあります
特に戦闘システムの完成度はなかなか・・・
ブレイブ&デフォルトと必殺技の使い方で戦闘の難易度が大きく変わります
ブレイブリーセカンドはまだ一度も使ったことがないんですが
これが必要となるのはまだしばらく先じゃないかと思いますね

とにかくいつもどおり第一印象を書いていきます
例によって僕が重要だと思った順番に書いていきますね
今回悪い点があんまり思い浮かばないので分けません
いつもと違ってリメイクというかなんというかなので
もしかしたら書くまでもないことを書いてるかもしれないですが
そこは大目に見てください

ちなみに僕は難易度ハードを選んでしまったので
ハードのバランスを踏まえての記事になってます
それもご了承ください

○戦闘システム
基本はオーソドックスなターン制・コマンド選択型の戦闘です
そこにブレイブとデフォルトという要素を組み込むことにより
まったく新しい戦闘システムになってますね

・ブレイブ&デフォルト
一言で言えばデフォルトでBPを溜めて
ブレイブで溜めたBP分の連続行動って感じなんですが
こうして文字で読むのと実際やってみるのとでは全然印象がちがいます
よくこんなわけのわからないシステムを考え付いたなって感じですね
タイトルからしてこのシステムありきのゲームでしょうし・・・

BPをうまく操れるかどうかでゲームの難易度やテンポがかなり変わります
ザコはBPを前借りして速攻
ボスはBPを溜めてリスクを抑えつつチャンスをうかがう
っていうのが最も基本的な使い方だと思うんですが
適当に戦うのとしっかり活用するのでは効率に雲泥の差が出ますね

また敵もブレイブとデフォルトを使ってくるので
敵の行動を予想して戦うことが普通のRPG以上に大事になってる気がします

・必殺技
各武器ごとに必殺技が設定されていて
それぞれに必殺技の発動条件があります
たとえばロッドの必殺技は単体攻撃&パーティの魔法攻撃力UPであり
発動条件は黒魔法を10回使うことみたいな感じです

面白いのは必殺技を使うとBGMが変わるんですが
そのBGMが終わるまで付加効果が続くっていう点です
そしてBGMが切れる前に別の必殺技を使うことによって
付加効果をさらに延長させることができます
さらにBGM中にまた発動条件を満たせばまた必殺技が使えるので
うまく戦えば付加効果を何重にも重複させられるんですよね

BPを駆使すれば発動条件を満たすことはそう難しくないですし
これもうまく使うかどうかで大きく難易度が変わります
というか一番キモじゃないでしょうか

○戦闘以外のシステム
・ジョブシステム
個人的にはこれにファイナルファンタジーの名を冠しても
まったく違和感がないんですが・・・
その大きな理由はやっぱりジョブシステムにあるんじゃないでしょうか
パーティのジョブやアビリティの編成は
100人プレイヤーがいれば100人がちがったものになると思うので
わかりやすいシステムのわりには懐が深いんじゃないかと・・・

敵を倒すごとにジョブポイントがもらえて
それが一定になるとジョブレベルが上がってアビリティを覚えて・・・
なのでFF5とかとほぼ同じ感じですよね

あとちょっと面白いのが装備適正でしょうか
特に防具ですね
誰でも装備できるけどうまく扱えないジョブがあるっていう感じが好きです

・ノルエンデ村復興
すれちがい通信を積極的に使ったシステムですが
すれちがいがなくても普通に悪くないシステムっぽいです
1日1人はもらえるわけですし・・・
面白いシステムだとは思うんですが
ネット環境ありきなのは間違いないので
否定的に思う人はいるんじゃないかと思いますね

・アビリンク
フレンドがいるとそのデータに応じて
各キャラにアビリティをつけられるみたいなシステムです
NPCのがひとりもらえるんですが
これ以上増えそうにないのでなんとも言えないですね・・・

○ユーザビリティ
さすがに100の改善を施したっていうだけのことはあると思います
戦闘は4倍速でスムーズですし片手で戦闘の操作ができますし・・・
他にもフライングフェアリーと比べると
かなり遊びやすくなってるんでしょうね
戦闘速度に関してはこれからのRPGには標準装備すべきですね

ただし一度だけエラーで強制終了したことがありました
なにが原因なのかもわからなかったんですが・・・
僕はオートセーブ機能は切ってたのでわりとショックでした
もしもこれからも同じようなことがあるとすると困りものですね

○シナリオとキャラクター
クリスタルやクリスタルの巫女の設定も
やっぱりファイナルファンタジーっぽくて僕は好きです
クリスタルが闇に飲まれて世界が荒廃する
っていうのもSFCのファイナルファンタジーっぽいですしね

キャラに関してもヒロインのおふたりはとてもステキです
ボスキャラも死んじゃうのがもったいないような人もいますし
文句のつけようがないです


だいたいこんな感じでしょうか・・・
思いついたことがあればまた次回以降に書きます

あとは簡単に進行状況だけ書いておきますね

○パーティ
・ティズ Lv15 シーフ
すっぴんLv4 ナイトLv3 シーフLv2

・アニエス Lv15 白魔道士
白魔道士Lv4

・リングアベル Lv15 モンク
モンクLv4

・イデア Lv15 黒魔道士
黒魔道士Lv4

○ノルエンデ村
防具屋Lv5 道具屋Lv2 必殺技屋Lv2
っていう感じです
今は上の太古の大岩をどかしてるところです

○ストーリー
さっき商人のアスタリスクを手に入れたところです
これってサブイベントが消滅したりすることはあるんでしょうか・・・

シーフのジャッカルさんも商人のボリトリィ会長も苦戦しました
魔法剣士のナジットさんを追い返すまでが勝負ですね

ジャッカルさんはポーションで500も回復するので卑怯です
こちらのポーションを盗むことよりもそっちの方がよほど卑怯ですよね
もたもたしてると与えたダメージ分なんてすぐ回復されてしまうので
必殺技をつなげて一気に押し切るしかないと思います
いっそ全員ロッド装備で黒魔法でゴリ押しっていうのはどうでしょう

ボリトリィ会長はデフォルトを駆使して
1ターンに固定ダメージ300×2を与えてきます
運が悪いと2度とも同じキャラが喰らって
どうあがいても死んじゃうってこともあるので
フェニックスの尾をたくさん持っていくべきですね

固定ダメージってことはダメージ計算が簡単なので
ダメージがばらけることを想定して回復魔法を使っておけば
ダメージを引きずることなく戦えます
ジャッカルさんとちがって回復手段もないので
長期戦を前提とした戦い方をすればOKでしょう


というわけで今日はここまでにしておきます
次はおそらく火曜に書くと思います
それまでにどのくらい進むかなぁ・・・
それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!