メガテン4 その8 ロウルートクリア そして2周目へ・・・ | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
前回の記事からちょうど1週間って感じになっちゃいました
クリアしたら書こうと思ってたんですが
前回のお休みだった火曜日にはギリギリクリアできなかったので・・・
今回は残ったクエストについてと1周目終了時点での総括
それにロウルートのシナリオについてを書きたいと思います

○クエスト
◎チャレンジクエスト
・竜殺し競争
これはラストダンジョンに出るファフニールの落とす
機竜の心臓を3つ納品するクエストです
ファフニールは耐性的に軽い初見殺しですが
それを知ってれば苦戦する相手ではないと思います

・知恵を飲み真実に酔え
☆8のクエストなのでかなり身構えてたんですが
ボスはほとんど完封勝ちみたいな感じでした
苦戦するとしたらどのあたりが厄介だったんでしょうか・・・

・地下を飛翔せし大鴉
シナリオ的にはそういやこんなやつもいたな・・・って感じでした
マンセマットさんは自分こそ主の御心に従う者だ
みたいなことを言ってましたけど・・・
そのあたり実際どうなんでしょう
まぁマンセマットさんがなにをしようとしてたのかもわからないので
考える術すらないんですけどね
ボス戦はアザゼルほど弱くはなかったですけど
それでも苦戦するような相手ではなかったと思います

・転生する地母神
ずっと作れなかった64レベルの地母神は
このクエストで開放される仲魔だったみたいですね
妖精たちの神であるダヌーを復活させようってことで
ブラックマリアを召喚することになります
ここで戦うのはその妨害に来た天使たちですね
ロウルート的にいいのか・・・って思いましたけど・・・
軍勢が相手なので全体攻撃が多段ヒットしてくれるので
そんな感じで楽に勝てると思います

・多重悪魔合体
パレスとケルヌンノスの2体が相手になるので
☆8のクエの中でも厄介な部類に入ると思います
ムドを連発される可能性があるので
少なくともその対策だけはきっちりやっておかないと危ないでしょうね
テトラジャだけだと危険かもしれません
あとは基本どおりに戦えば勝てると思います

・悪魔召喚器の発掘
取れるポイントがたぶん決まってるので
発掘する前にセーブを取って
出なかったらリセットっていうのが精神衛生上いいと思います

・天王洲奇譚
赤騎士とバアルと連戦になります
キャロルヒットってたしか迷子になるスキルだったと思うんですが
僕は運よく一度も迷子にされませんでした
迷子にされまくると多少厄介かもしれませんが
それでも負けることはない相手じゃないかと・・・

・大魔王再誕
赤騎士は東のミカド国のアハズヤミカド王でした
これは僕もちょっと驚いちゃいましたね
結局この王様はどんな君主だったんでしょうか・・・
天王洲奇譚同様赤騎士との戦闘後ベルゼブブと戦うことになります
パンデミアブーム→悪化やメギドラオン連発など
危ないスキルを複数持ってるので・・・
身体異常無効を持ったHPの高い仲魔を連れていれば
わりと安心できるような気がします

・皇祖神復活
随分前に集めた三種の神器を納品すれば終わりです
いつ使うのかいつ使うのかと思ってたんですが・・・
まさかここまで終盤だとは思ってませんでした

◎メインクエスト
・今日の安寧が明日も続く世界
ラストダンジョンでベリアルとルキフグスと戦うことになります
正直両者ともそれほど強くないです
初見で反射の攻撃をしたせいで負けたとか
そういう理由でもない限り負けないような気がします

あとは一番奥に行ってラスボスを倒せばクリアです
ラスボスもここまで育ててきた主人公と仲魔なら
まず苦戦することはないんじゃないかと思うので・・・
若干の肩透かしを食った感じでした
2戦目はともかくとして1戦目はどうしようかと思うような見た目でしたし


○1周目を終えて
ここではシナリオ的なことは書かずに
それ以外のことについて総括しようと思います

まず最初に言っておきたいのは
ほとんど文句の付けどころのないいいゲームだったということです

amazonのレビューとかでよく目にするのは
真Ⅲと比べるといまいちっていうような評価なんですが
真Ⅲは真Ⅲでいいゲームであり真Ⅳは真Ⅳでいいゲームである
という以上のことは言う必要がないと思ってます
もし仮に真Ⅲと比べていまいちだったから楽しめなかった
という人がいるとしたらかわいそうだとしか言いようがありません

僕が積極的に不満点を挙げるとすれば・・・
・難易度
もう少し難しくても良かったんじゃないかと・・・
しかしこのプレスターンバトルで難易度を上げるのは難しそうですよね
万能属性に頼るか状態異常に頼るかくらいしか
方法がないような気がしますし・・・

・ユーザビリティ
街の構造が若干不親切だったような気がします
具体的にはターミナルからハンター協会と出口までの距離ですね
この移動の時間ははっきり言って無駄なので
省けるようなら省きたいところでした
敵の出ない場所は全部東のミカド国のように
選択制にしても良かったんじゃないかなと思います

・絵
もはや言う必要がないような気もしますが・・・
一部の悪魔のデザインの問題ですね
ゲストの絵師さんを起用すること自体はかまわないと思いますが
その悪魔の出番のタイミングと絵の質が問題って感じでしょうか
本編の関わらないチャレンジクエストのボスとかなら
もう少しはましだったんじゃないかと・・・

このくらいでしょうか
しかしこのどれもが大きな問題ではないと思います
難易度は言わずもがなでしょうし
ユーザビリティに関しても若干不親切っていう程度ですし・・・
多くの人が不満を感じてる悪魔やキャラのデザインに関しても
僕個人としてはそこまで重い問題ではないと思います

アトラス様の今後について不安しかない今は
真Ⅳが間に合ってくれてよかったという思いでいっぱいですね
このソフトを買った20万人が10万円ずつ出し合えば
200億円くらい集まる理屈になるので
それでなんとかアトラス様に独立してもらえないでしょうか
もしそんな話が持ち上がったらうっかり10万円出してしまいそうです

○シナリオ
それじゃあロウルートのシナリオについて書いていこうと思います
ネタバレを気にする人はここで戻ってください






















といっても書くべきことはほとんど全部前回書きました
メインシナリオに関して前回から進んだのは
ほぼラスボス戦とエンディングだけですからね

ルシファーパレスのボスからは神の操り人形だと罵られますが
これは僕の感覚から言ってもうなずけます
日本をよりよくするために日本以外の世界を壊滅させよう
って言ってるようなものですからね・・・
まともな人間ならできないことじゃないかと思います

共にルシファーを倒したメルカバーさんは
主人公も自身もケガレに触れた存在であるとして
東京と一緒にブラックホールに呑まれなければならないと言います
主人公はなにも言わずにそれに従いますが・・・

東のミカド国はこれで一旦はケガレのない国になったかもしれませんが
人間が人間である以上いつかはまた同じ轍を踏むはずですよね
ケガレというのが神の意に沿わないことすべてを指すとすれば
神は人間自体を見捨てるべきなんじゃないかと思いました

1周クリアした後でwikiをいろいろ眺めてみたんですが
ニュートラルルートは神も悪魔も倒すことになるみたいですね
できることならロウルートでも神に反逆したかったです

そういや2周目に入ってちょっとプレイしたんですが
序盤に出てきた女の子ってどういう存在なんでしょう・・・
ニュートラルルートをやればわかるんでしょうか


というわけで今日はこのへんにしておこうと思います
2周目はニュートラルルートでクリアしようと思いますが
進行状況について記事を書くつもりはとりあえずありません
メガテン4で記事を書くことがあるとすれば
クリアしたときにシナリオについて書くくらいだと思います

次回はとりあえず7月の全レス予定を書いて
それ以降は最近読んだ本と欲しいゲームについて書きます
その後はどうなるかなぁ・・・
それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!