エルミナージュⅢ その2 光の遺構発見 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
今日は用事があって早起きしたんですけど
用事を済ませてからお仕事までの時間でプレイしました
ちょうどキリのいいところまで進めることができたので
たまには早起きも悪くないなとか思いました

タイトルにある光の遺構っていうのを探すのが
いわばⅢのチュートリアルクエストのようなものでした

まだ世界観や設定もいまいち飲み込めてないんですが
天高くに存在する太陽の宮殿に行くのが目的になりそうです
資料集を読み返したりして
勘を取り戻すのが先決って感じになりそうですね
とりあえずここまでプレイして感じたことを書いてみましょうか

○エクストラスキル
Ⅲの目玉システムのひとつだと思います
各キャラ作成時にエクストラスキルというものを設定するのですが
これがどれもとても強力で・・・
しかもキャラの登録変更でいつでも付け替えられるんですよね
第一印象ですがこれはバランスを悪くしてるんじゃないかと・・・

たとえば魔術師の魔術の真髄というスキルは
相手の魔術師魔法への抵抗を無効化するというもので
状態異常スキルと合わせて使えばひどいことになりそうなものですし
食いしばりや堅陣など便利なものも多いです

真価を発揮するのはまだまだこれからだと思うので
どういう評価になるかもこれから次第じゃないかと思います

○フロアマスター
世界樹のFOEに似たようなシステムですが
面白いと思った要素はどんどん取り入れてしまうべきだと思うので
パクリじゃねーか!みたいには感じませんでした

最初のダンジョンにもすでに2つのフロアマスターがいました
スリルがあっていいって考え方もできなくはないですが
両方まず歯が立たないような相手なので
どちらかというと探索の邪魔って感じにしか思えなかったです

世界樹のFOEは初見でも苦戦しつつ倒せたりして
そのあたりがいいバランスだと感じるんですが・・・
フロアマスターには今のところあんまり意義を感じませんでした


それじゃあ進行状況でも・・・

とりあえずはパーティ編成とレベル
それに手に入れためぼしいアイテムを書いてみます
明日以降は何か思いついたら付け加えていこうと思いますね

○現在のパーティ
春(戦)Lv6 涼(戦)Lv6 千(僧)Lv6
亜(盗)Lv6 律(錬)Lv6 亜(魔)Lv6

○アイテム
フランベルジュ買いました
それ以外だと実用的なのはスティレットや旅のマントくらいでしょうか・・・

バリオスシールドの性別?専用っていうのはいったいなんなんでしょう
男も女も装備できないなんて意味がわかりません


こんなところでしょうか
今後のプレイ方針としては
各地を巡ってクエストを受けつつ
難易度の低そうなダンジョンから攻略していくって感じでしょうか
めちゃくちゃ正攻法ですね

一応記事の内容が薄くなったとしても
なんとか毎日書いていきたいと思ってるので・・・
これからよろしくお願いします

といったところで今日はこのへんにしておきます
それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!