アーシャのアトリエ 進行状況その1 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

えーというわけで今日は進み具合を書いておこうと思います


前回は1年目の8月だったわけですが

現在は2年目の5月19日です

けっこうプレイしてたような気がするんですが

前回から1年もたってないですね


おそらくメインシナリオのニオさん探しは

①ガラス工房の探索

②ハロス村の調査

③光る花3種探し

とつながっていると思います


今は③の光る花探しの途中なわけですが

そのうちの1つを見つけて1つのヒントを得たところです

ハロス村の住人たちはみんなニオさんと同じ理由で消えてしまったようですし

その原因がどういうものなのかけっこう興味があります

錬金術が関係してるのは間違いないと思うんですけどね

キースグリフさんも教えてくれればいいのに・・・


メインシナリオ以外は各キャラのサブシナリオになるわけですが

ただ見てるだけで思い出になるイベントもあれば

納品や調合が絡んでくるイベントもあります

どれもなかなか楽しいものですね

ウィルベルさんは最初仲間になってから一度も外さずにいたら

もう友好度が100になってしまいました

レジナさんと入れ替えようと思ってます


しかし想い出ポイントは余りまくりなんですよね・・・

こういうものなんでしょうか

今のところ書ける日記は全部書いてきてるんですが

それでも想い出ポイントが1800も余ってます

書く想い出の選択に悩むくらいのバランスのほうが

楽しいような気がするんですけど・・・


調合はつい最近100種達成して

次は150種を目指そうっていうところです

未調合のアイテムが25個くらいあって

そのうちの半分くらいは素材が未発見で作れないので・・・

150種の達成はまだまだ先ってことになりそうですね


ハロス村のイベントではキースグリフさんと戦闘になり

負けても構わないイベントだったんですがなんとか勝ちました

ウィルベルさんのエレメントコールとメディテーションさえあれば

まず負けることはないんじゃないかと思います

しかし与えられるダメージが基本一桁なのでとても時間がかかりました

しかも勝ってもたぶんなにひとついいことがないので

あんまりこだわらないほうがいいのかもしれません


ホムンクルスの村っていうところに行けるようになったんですが

やはり彼ら?は錬金術によって作り出された存在ですよね

錬金術によって作り出されたということは

なにか目的があって作り出されたということだと思うんですが・・・

いったい彼ら?はなにを目的としているんでしょうか


そういやホルンハイムでのキースグリフさんとの会話では

なんとなく環境問題のメタファーみたいな印象を受けました

錬金術≒科学技術みたいな感じですよね

あの時アーシャさんは錬金術は人を助けたり人を幸せにしたりすることができる

みたいな感じのことを言ってましたが・・・うーん


それから探索装備は真っ先にいいものを作るべきですね

特にコレクトグラスと流浪の民の靴は重要だと思います

流浪の民の靴は錬金術レベルが上がれば

今の僕の時点でも駆け足で歩けるの効果を得ることができました

早く歩けるとどれくらい違うのかよくわからないですが

早く作れば作るほど楽になるのは間違いないはずです


というわけで・・・

めちゃくちゃ取り留めのない記事になってしまいましたが

今の進行状況はこんな感じです

進みは遅めですがしっかり楽しんでるつもりなので・・・

このペースでクリアまで行きたいものですね


それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!