Gジェネ3D その17 難易度高めな2ステージ | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

もうあと数十分でラビリンスの彼方の発売日ですね・・・

それなのにGジェネはまだまだ終わりそうにありません

買った当初は4週間もあるんだから

余裕でクリアできるだろうなんて思ってたんですが・・・

どうしてこうなってしまったのやらですね

最近はけっこういいペースなだけに惜しい気がします


今回はArea-Yのシークレットステージと

Area-ZのEXステージについて書くわけですが・・・

両方ともけっこう難易度が高かったですね

敵AIが優秀だったら何機か落とされてたかもしれないくらいです

前回Area-Bのシークレットステージのことについて書きましたが

ほぼ同ランクにあるはずのステージなのに難易度にかなりの差がありました

いったいなんなんでしょう・・・


クリアステージは計31

プロフィール達成率は72%

コロニーレベルは30レベルになりました


30レベルの特典は全機体の強化ポイント+30というものでした

これはこれでとてもいいんですけど

強化ポイントは基本的に使わず取っておいてるので・・・

なんていうんでしょう 即効性がないとでもいうんでしょうか


あんまり一生懸命プレイしてなかったような気がしてたんですが

それでも1日平均1ステージ以上はやってたみたいですね

なんとなく安心しました


○今回の編成

グループ1

戦艦 ラー・カイラム/イレイ・ハルLv15/ゼクス・マーキスLv1

リーダー ゴトラタン/マーク・ギルダーLv46


ザクウォーリア/ラナロウ・シェイドLv43

ガフラン/フローレンス・キリシマLv37/ジュドー・アーシタLv5

レズン専用ギラ・ドーガ/マリア・オーエンスLv32

インパルスガンダム/ニキ・テイラーLv36

キュベレイMk-Ⅱ黒/カチュア・リィスLv70/

ゴールド・スモー/ゼノン・ティーゲルLv25/ネーナ・トリニティLv20

νガンダム/イワン・イワノフLv35/ノヤマ・リナLv39


グループ2

戦艦 アークエンジェル/セレーネ・マクグリフLv12/シャア・アズナブルLv6

リーダー ガンダムF91/エリス・クロードLv49


ゲルズゲー/レイチェル・ランサムLv50/エルフリーデ・シュルツLv21

ギラ・ドーガ/ジュナス・リアムLv33

メルクリウス/シェルド・フォーリーLv41/エターナ・フレイルLv24

クイン・マンサ/シス・ミッドヴィルLv33

マスターガンダム/クレア・ヒースローLv40


極端に弱い機体がなくなって

なんとなく全体的に戦力が底上げされてる気がします

パイロットもだんだんと育ってきてますし・・・


できればみんな集中覚えてくれると助かるんですけどね

カチュアさんとかパイロット能力はピカイチですけど集中がないので・・・

まぁ集中がなくてもほかのキャラの集中状態くらいの強さがあるので

気にせずガンガン行くことが多いです


○クリアしたステージ

・始まりの交錯

勝利条件はポリスさんの撃破

チャレンジミッションは2ターン以内にハルさんが

リナさんの援護を受けてポリスさんと交戦することです

1ターン目にハルさんをポリスさんに近づけすぎると

2ターン目にリナさんの援護を受けられなくなる可能性があります

1ターン目はリナさんのほうにひきつけるようにするべきでしょう


ここのシークレットユニットは鬼のように強かったです

ナイチンゲールに乗ったシャアさんなんですが・・・

回避率も命中率も物凄く高くて

1グループの精神をフル活用してなんとか1ターンで倒せた感じです

HPがそこまで高くなかったのが救いでした・・・

相手にターンを回してしまうととても危険なので

熱血や魂を使って一気に片づけるべきだと思います


ブレイクトリガーでの増援は

①黒い三連星

②オルガ、クロト、シャニ

それぞれを全滅させると無限湧きの増援が現れます

①ドライセン5体

②ストライクダガー5体

って感じでしたね

こいつらは全然たいしたことありません


勝利条件のポリスさんがシャアさんほどではないにせよ厄介で・・・

他を片づける間フリーになってしまうのが一番厄介です

マルチロック武器も持ってますしね

たぶんポリスさんの攻撃を完全に防ぐ方法はないと思うので・・・

その都度その都度でうまく対処するしかないでしょうね


それからリナさんがまったく役に立たず

下手をするとポリスさんに撃墜されてしまいかねないので

うまいこと守ってあげましょう


・力天使の蜃気楼

チャレンジミッションはELSが残っている状態で

自軍のリーダー機がバルバトス・ミラージュを撃破することです

バルバトス・ミラージュは一見厄介そうに見えますが

ピーコックフォームを空振りさせてMPを減らして

混乱させてしまえば一方的に攻撃できます

始まりの交錯のポリスさんよりは楽に勝てると思います


シークレットユニットはデスティニーガンダムに乗ったシンさんです

これもかなり強力なユニットでした

最大稼動っていう武装がめちゃくちゃ厄介で・・・

始まりの交錯のシャアさんと比べても遜色ないくらいの強さでしたね


ブレイクトリガーでの増援は

一度目はヒリング、ブリング、リヴァイヴの3人

二度目はELSがたくさんとフロスト兄弟、それにサーシェスさんでした


一度目は数こそ少ないもののかなり強力な3体です

なんといってもトランザムが厄介なので気をつけましょう

二度目はフロスト兄弟やサーシェスさんよりも

むしろ大量のELSが厄介です

命中率も攻撃力もかなり高めなので

一度にたくさん相手にするとかなり骨が折れます

しっかり数を減らしていくべきでしょう



こんなところでしょうか・・・

この2ステージはかなり難易度が高いように感じましたが

どちらかといえば毎回このくらいのほうがいいような気がします

次はArea-CのEXステージをプレイするつもりですが・・・

そっちはどんなものでしょうか


というわけで今日はこのへんにしておきます

明日は・・・ラビリンスの彼方のファーストインプレッションを書けるほど

プレイできないと思うので

Gジェネ3Dの最終回ということにしたいと思います

ていうか全レスにまったく人が来ません><

これを見た人はぜひ来てみてください><

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!