アニメアイドルマスター 最終回 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

いやーついにアニマスが終わってしまいましたね・・・

アイマス2をクリアしたときにも感じましたが

やはり終わりというのはとても寂しいものです

これはアニメやゲームだけの話ではなく

すべての物事において共通するような気がしますね


最終回は765プロオールスターライブから始まり

プロデューサーが退院してきてみんなでお花見をして・・・

そして私たちのアイドル活動はこれからだ

みたいな感じで終わっていました


そもそもアイマスという時点で

ハッピーエンド以外はありえないとは思っていたんです

そういう意味では予想をはるかに上回ったとは言えないですが・・・

それでもとてもいい最終回だったと思います


あえて言うなら1話の裏返しのような作りだったように感じました

1話はほとんどキャラ紹介みたいな回で

カメラマン(プロデューサー)が

一人ひとりにインタビューするような形式でしたね

最終話では一人ひとりという部分が全員での団結になり

他人だったプロデューサーが

みんなにとってなくてはならない存在になってました


このアニメ全体を通して視聴者は

そういう流れをとても自然に受け入れることができたと思うんですよね

僕は幸か不幸か元々アイマスが好きだったので

そのあたり客観的に見ることができないんですが・・・

アニメからアイマスに入った人もきっとそう思えるんじゃないかと思います


最終回を通して感じたこと

・ライブ

1曲ほぼ丸ごとやりきりましたよね

とてもステキでした・・・

これができるのはアイマスくらいじゃないかと思います

やはり稀有なアニメですよね


・春香さん

これまでのアニメの中でずっと抱いてた疑問があったんです

何度かブログでも書いてきましたが・・・

どうして春香さんがセンターポジションなのか

春香さんがここぞって時にリーダーっぽい発言ができるのはなぜか

そういう疑問です

生っすかの回の記事で僕はこう書いてます


>しかしなんで春香さんはこういうときセンターなんでしょう

>僕たちの目からするととても自然なんですが

>アニメの世界の一般人の感覚で考えると若干不思議なんじゃないでしょうか

>おそらく客観的に考えたとき一番こういうポジションがふさわしい

>とプロデューサーや番組スタッフに判断されたからだと思うんですが・・・

>どういう点がそう評価されるのかという部分はやっぱり難しいですね


今回春香さんが言ってましたが・・・

春香さんはみんなで一緒にやるってことに本当に強い情熱を持ってるんですね

そういうところが周囲に伝わっているので

自然とそういうポジションになるんじゃないかと思いました

そしてこれが裏目に出たのが前回前々回でしょう


・プロデューサー

とてもどうでもいいことなんですが

プロデューサーがみんなの名前を一人ひとり呼ぶ場面ありましたよね

あの呼んだ順番はいったいなに順ですか

もはや確認するすべがないんですが

左から順とか右から順とかそういう単純なことでしょうか

ばらばらに呼んでたとしたら・・・うーん・・・


・サイフ

いいところで出てきましたね・・・

退院祝いとはいいタイミングを見つけたものです


結局あのとき渡せなかったのはなぜだったんでしょう

やはり単に気後れしただけで

改めて渡すタイミングを見計らっていたということでしょうか


・いおりん

プロデューサーが車椅子で登場したときに

いおりんは見事なツンデレゼリフを披露してくれました

僕は別にツンデレキャラが好きってわけじゃないと思うんですけど

なぜかいおりんのはぐっと来てしまうんですよね

これはいったいなんなんでしょう

いやまぁ単に好きなキャラだってことでしょうけどね


・876

出てくれてとてもうれしかったんですが・・・

でも正直最終回に出さなくてもよかったような気もします

DLCでもS4Uに愛さんが追加されたようですし

もしかしたらなにか876関係で新たな展開があるんでしょうか・・・

さりげなくまなみさんまで初登場してましたし

あれは知らない人が見たらどう思うんでしょう


・あずささん

記憶にある限り5話の水着回以来の悪酔いあずささんでした

ステキなのでもっと出して欲しかったです



こんなところでしょうか・・・

来週からアニマスがないと思うとかなりの喪失感ですね

できるものならこれからもずっと見ていたかったですが

そんなわけにもいきませんもんね

どれだけ好きなものや人とも

いつかはお別れのときが来てしまう・・・

そんなわざわざ考えるまでもなくわかっているようなことを

考えずにはいられなくなるようなステキなアニメでした

みなさんも今好きなものや人を大事にしてあげてください


というわけで今日はこのへんにしておきます

明日はGジェネについて書きます

主に機体数的な意味で前評判が悪かったんですが

ゲームとしては決して悪い出来ではないです

実際プレイしてみて少し安心しました

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!