アニメアイドルマスター 第20回 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

今日は予定では全レスする日じゃなかったんですが

急遽お仕事に入ることになったのでスレを立てました・・・

が人が来ないでうっかり落としてしまったのでやっぱりやめておくことにします

次回はこれまた予定にはないですが土曜の夜にやろうと思います

みなさん気が向いたらぜひ書き込んでみてくださいね


というわけでアニマスです

満を持しての千早さんメイン回という感じでしたね

前回のラストからそのまま続く形で

歌えなくなった千早さんとそれを取り巻く環境をAパートで

Bパートではそんな千早さんが復活するまでを描く感じでした


もはやこれは僕がなにかを言うべき回ではなかったと思うんですが・・・

いくつか考えたことがあるのでそれを書いていこうと思います

しかし今日の記事は本編に比べれば本当にくだらないどうでもいいことです

いやそれはいつものことかな・・・

とにかくここを読むくらいなら本編を見直したほうがいいでしょう


20話を通して考えたこと

・前提

まず前提として書いておかなければならないことは

ゲーム版アイマスの千早さんシナリオのことはまったく知らないということです

なにが言いたいかというと

ちゃんとプレイした人からするとちゃんちゃらおかしいことを書くかもしれません

もしかしたら読んで気分を害する人もいるかもしれないので・・・

そのへんなんというか・・・気をつけてください


・弟の名前

きさらぎゆうの「ゆう」の字についてです

姉が千早で弟がゆうだとどういう漢字で書くのが自然でしょうか

まぁ考えてもはっきりわかることではないんですが・・・


そもそも千早という言葉の意味がよくわかりません

調べてみると巫女さんの着る服の名前っていうのと

それから和歌の枕詞「千早ぶる」っていうのがでてきました

この「千早ぶる」について詳しく調べてみると

「いち=激い勢いで」「はや=敏捷 に」「ぶる=ふるまう」

を縮めたものであると出てきました

つまり千早という名前はそういう意味があると言ってよさそうです

早いという字がある時点で察するべきでしたね


この名前の子の弟としてふさわしい「ゆう」の字はどんな字でしょう

そう考えると僕には悠の字しか思いつきませんでした

たとえば悠然という言葉がありますが

この言葉にはゆったりと構えるというような意味があるはずです

ほかにどんな字が考えられるでしょうか・・・

はからずともP4の主人公と同じ名前になってしまいました


・千早さん

弟を死なせてしまった自分が幸せになってはいけない

そんな風に思い込んでるんじゃないかと思いました

だから心底歌が好きなんですが

その好きな歌を歌うこと自体に罪悪感を感じてしまうんです

しかしその罪悪感を弟のためという建前でごまかしてたんですね

千早さんの歌に対するストイックさはそこから来てるんだと思います


今回歌えなくなってしまったのは

問題の週刊誌の記事によって

弟を死なせてしまった自分を改めて意識したからだと思います

つまり弟のことを忘れて歌っていた自分がいたことに気づいたということです

そんな私はもはや歌ってはいけない・・・

そういう心の中の流れがあったんでしょう


これはおそらく千早さんの中で

弟よりも大事な存在ができなければ消えない悩みだと思います

しかも弟に対する罪悪感を背負いつつ

より大事なものを選ばなければいけないわけです

そこにはとても大きな勇気が必要でしょう

おそらく春香さんはそういう存在になりかけていたはずですが

千早さんには春香さんを選ぶ勇気がなかったんでしょう

そのあたりは春香さんが千早さんの家を訪ねたときに

応答をしつつ突っぱねたという事実に表れてます

本当に絶望してたらピンポンの音にすら恐怖し

ひたすら閉じこもるだけになってしまうはずなんです


そういう千早さんを助けるために歌を作るという発想はものすごかったです

先週から・・・いやもっとずっと前からですね

千早さんの回にどんな決着をつけるのか考えてたんです

なにしろ人の死が関わってることですから

決着のつけようがあるのかどうかすら疑問でした

下手に感動的っぽい終わり方にしたら

すべてが台無しになるんじゃないかと心配してたくらいです


そういう意味で歌を作るという発想は

千早さんの設定的にもアイドルとしての活動的にも

僕個人の感覚的にも申し分ないものだったと思います

さっき千早さんには春香さんを選ぶ勇気がなかったと書きましたが・・・

私には一緒に歌ってくれるみんながいる

そのことは千早さんをなによりも強く勇気付けてくれたはずです



自分の中でもはっきりまとまってないうちに書き始めたので

なにを言ってるのかよくわからないような部分が多い気がしますが・・・

まぁしょうがないですよね 大目に見てください><


というわけで今日はこのへんにしておきます

明日はお休みなので俺屍を一気に進めたいところですが・・・

しかしまた寝るだけで終わってしまうかもしれません

それでもまぁ平日より進むのは間違いないでしょう

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!