グローランサーⅣオーバーリローデッド その3 デュルクハイム脱出 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

昨日はほとんどプレイ時間が取れませんでしたが

それでもRMC戦闘をひとつクリアしました

長い目で見ればこの脱出までがチュートリアルのようなものかもしれません

主要な登場人物の紹介とゲーム性をつかむための準備期間というか・・・

ここからはストーリーへの関わり方も

命令を受けるという受動的なものではなく

自分の意志で動くという能動的なものになっていくような気もします


それとここまではオリジナル版の展開をだいたい覚えてたんですが

ここからはほとんど覚えてません

デュルクハイム脱出とタイトルには書きましたが

例の実験施設から脱出してトロックメアに入ったところで

すぐセーブを取ってやめてしまったんですよね

つまりまだ本当の意味ではデュルクハイムを抜け出てません

この後はたぶんマーキュレイあたりに行くんじゃないかと思うんですが・・・

それでイライザさんが仲間になって休暇も取れるようになって・・・

そうなると初の4人パーティですし

やっぱり序盤を脱出したって感じがしてきますね


・脱獄

残った数人のルイン・チャイルドと共に研究所を脱出するミッションです

クリアするだけならまったく難しくないですが

コンプリートを狙うとすると時間的にかなり厳しいです

まず準備としてですが・・・

たぶんフレーネさんが眠ってた遺跡に魔法Lv+1の魔石があったと思うので

それを使ってふたりにアタックとできればプロテクトをかけておきましょう

戦闘が始まったら操作可能になるフレーネさんを真っ先に救出し

その後魔法で残りのNPCふたりをさっさと救出するべきだと思います

NPCふたりの魔法はサポート程度でしかないですがわりと心強いです

というかそれがないとコンプリートはきついくらいです

あとはできるだけ手早く敵を片付けるだけです

強打撃とかを覚えておくと多少は楽かもしれませんね



これだけだとちょっと寂しいので

基本的な戦闘のコツを少し書きたいと思います

まず今回のRMC戦闘でもやってますが・・・

戦闘に入る前にアタック・プロテクト・レジストなどをかけておくことです

戦闘に入ってから詠唱するのでは時間の無駄になってしまいます

これに加えてダッシュなどは優先的に全員に覚えさせ

戦闘開始と同時に一気に動き出すべきです

これをやるとやらないでは難易度に大きな差が出ると思います


今日はこんなところで・・・またなにか思いついたら書きます

今日は月曜日・・・週末まであと5日ですね

待ち遠しくて仕方ないです

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!