デビルサバイバー2 最終回 そして新世界へ・・・ | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

いやークリアできちゃいましたね

やっぱり昨日のまだ見ぬ明日へが最後のイベントでした

ラストバトルについて書いたあとに

デビサバ2について僕なりにまとめてみたいと思います


・まだ見ぬ明日へ

3つの段階に分かれたラストステージです

特定の条件を満たすと次の段階へ進みます

HPやMPは消耗したままなのでなかなか厄介です

当然といえば当然ですが最後の3段階目が一番きついので

それに合わせた編成をするといいと思います

とりあえず人間キャラに物理耐性をつけておくべきです

それだけで3段階目はかなり楽になると思います


まず1段階目は小手調べともいうべきでしょうか

ポラリス本体と7体のザコポラリスが出てきます

本体の持つ攻撃スキルは少し変わっていて

攻撃回数が残っているザコの数になるので

7体全部残ってたりすると即死レベルだと思います

最初の行動でできるだけ多くのザコを倒せるように編成しましょう

パッと見本体は耐性が完璧で倒せないように見えますが

本体のスキルや耐性もザコポラリスに依存しているようです

ザコを減らしつつ本体を攻撃しましょう

本体にある程度ダメージを与えると次の段階に移ります


2段階目はどこからか召喚された一般人を守るのが目的です

この段階ではポラリスは存在しません

まわりに召喚された悪魔を全滅させれば次の段階に移ります

そんなに苦戦する要素はないと思いますが

悪魔たちはPCの部隊を無視して一般人を狙ってきます

うっかり攻撃されないように気をつけましょう

またこのあとが正真正銘のラストバトルなので

態勢を万全に整えておくべきだと思います

少なくともHPは回復させておきましょう


3段階目はポラリス本体を倒すのが目的です

本体と両腕みたいな感じに分かれてます

それから周囲には悪魔が配置されてますね

一番厄介なのは射程無限の右腕です

こいつが強力な物理攻撃を使ってくるんですよね・・・

物理耐性をつけるべきだと最初に書いたのはこいつ対策です

貫通の一撃も持ってるので完全な予防は難しいですが

耐性がないと1戦闘で殺されかねないので・・・

左腕は毎ターン悪魔を召喚してきます

あまりザコに構ってるとジリ貧になってしまうかもしれません

僕はすべてを無視して本体を狙うのが一番楽な気がします

霊鳥や妖獣や幻魔の移動スキル 邪龍や邪神の射程を延ばすスキル

鬼神のダブルアタックスキル 魔神の攻撃力1.5倍スキルなどをうまく使って

一気に決めるといいかもしれません

耐性はめちゃくちゃ普通なのでダメージは通りやすいですしね



なんか長くなりそうなのでまとめは明日にしましょうか

明日なに書こうか迷ってたところでもあるし・・・

あさってはアニマスについて

しあさってにはついにグロランのファーストインプレッションですね

いやー夢がひろがりんぐです


そういうわけで今日はこのへんにしておきましょうか

来週の土日にちょっと旅に出るのでそれが楽しみで仕方ありません

楽しみなことがあると日々に張りが出てくるものですよね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!