デビルサバイバー2 その10 7日目突入 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

今日はお休みだったんですけど・・・

ここのところ高校野球とかで寝不足だったので

その寝不足を解消するべく一日寝て過ごしてしまいました

デビサバも思うように進まないですね

まぁそれでもたぶんグロランまでにクリアできるでしょう

できるといいなぁ


というわけでついに7日目に突入しました

予想通りと言うべきか6日目の最後に分岐がありました

発売前の情報だと分岐はもっとたくさんあるかのような印象でしたが

結局ダイチルート ヤマトルート ロナウドルートの3つだけでした

なにか条件を満たせば増えるのかもしれませんが・・・

ストーリーの流れ的にこれ以上増える可能性が思いつきません

考えられるのは今回完全にスルーしてた憂う者さんのルートでしょうか


ちょっと前にも言いましたが僕はロナウドさんのルートを選びました

ヤマトさんは実力主義で敗者切捨てみたいな世界

ロナウドさんは人類みな平等で平和な世界

ダイチさんは決めかねてるけどケンカはよくないよみたいなスタンスです

ヤマトさんとロナウドさんが敵対することになってしまったので

ダイチさんたちは自然とどちらにも与しない第三の勢力みたいになりました


ヤマトさんは明らかに間違ってると思うんですよね

ケイタさんあたりがそんなことを言い出すならともかく・・・

下々のことなど知ったことかみたいな言動は

上に立つ人がするべきことではありません

うまいこと統治できない為政者の言い訳みたいなものだと思います


ロナウドさんの言う平等な世界っていうのがいまいちよくわからないんですが

たしかロナウドさんは弱者を守るということを強く訴えていたはずです

上に立つ人は弱者をいたわってあげるべきだってことだと思います

やっぱり為政者にはそういうポーズが必要なんですよね


ダイチさんたちの言うことはさらによくわかりません

とにかく仲間内でのいがみ合いを回避しようってことなんでしょうが

それだと意見がまとまらなくてタイムリミットが来て終わりなんじゃ・・・

戦って白黒つけるっていうのは単純明快でいいと思うんですけどね

なにも相手を殺そうってわけでもないんですし

スポーツの試合かなにかだと思えば・・・


まぁそういうわけでロナウドさんのルートを選びました

初期メンバーの中でロナウドさんだけ

ベンチ入りさせてしまったのがどこか物悲しかったです


・ロナウド立つ

ロナウドさんがジプス名古屋支局を襲撃するステージです

ジプス側とロナウドさん側に分かれていて

選択肢によって戦う相手が変わる感じですね

僕はクラック的な意味で両方と戦う選択肢を選びました

クラックさえなければ簡単なステージなんですが・・・

適当に戦うとクラック相手が勝手に死んでしまいます

移動系や射程系の種族スキルをうまく使って

目当てのユニットが倒されないように気をつけましょう

特に一番奥にいるSディアラハンのジプス局員が厄介です

僕はピュートーンさんの邪念流動で倒しました

ロナウドさんとマコトさんはHPも高くけっこう強いですが

きちんと対策を立てて編成すれば負けることはないはずです

中途半端に減らして勝手に死なれないように注意しましょう


・東京との争い

ヒナコさんとジュンゴさんのふたりと戦うステージです

しかし一番きついのは冒頭に湧いて出るシヴァさんです

ヒナコさんはシヴァさんが倒されるまで動かないのでとりあえず放置しましょう

ジュンゴさんはものすごく物理攻撃力が高いので危ないですが

物理無効をつけたキャラで攻めれば問題ないはずです

それ以外のザコのみなさんはたいしたことありません

肝心のシヴァさんですが・・・

僕の手持ちの仲魔だと射程外からちくちくやるくらいしか方法がありませんでした

まぁそれでもかなり余裕を持って倒せましたけどね

貫通持ちなので物理無効も効かないですし・・・

千烈突きをしのげる速さと体力さえあれば

物理反射の仲魔を使って楽に勝てるかもしれませんね


・旧友との決着

イオさんとダイチさんのふたりと戦うステージです

突然イオさんが魔神化します

さすがにかなり強いですが

前回のジュンゴさんやシヴァさんほどの爆発力はありません

早さもかなり低いですしね

僕は射程外から倒してしまったのでなんとなく申し訳なかったです

ダイチさんは・・・普通でした

ロナウド立つと東京との争いは何度かやり直したんですが

旧友との決着は一度でなんとかなりました

それが難易度をよくあらわしてると思います



こんなところでしょうか・・・

ここで倒した4人は説得して仲間にできました

一度選択肢を失敗してジュンゴさんが去っていってしまって焦りました

いろんな意味で解釈できる選択肢は難しいですね


明日は大阪のみんなも仲間にできたって報告したいものですね

この4人が仲間になるのはまぁ自然なんですが

ヤマトさんとかが説得に応じてくれるのかどうか・・・

普通に考えれば難しそうですよね


というわけで今日はこのへんにしておきます

みなさん良い週末をお過ごしくださいね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!