アンチェインブレイズレクス その7 4章突入&2章メンバ合流 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

なんか昨日今日とかなり涼しかったですけど

みなさんいかがお過ごしでしょうか

寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいので

暑さ対策にはいつも以上に気を配りたいところですね


UBSはけっこう進めた気がしますが

来週の今ごろにはもうデビサバ2が届いてると考えるとまったく安心できません

それどころか普通にクリアできないかもしれません・・・

今進度的にどのあたりなんだろう・・・

半分くらいまでは進んでるんだろうか・・・


とりあえず今日もキャラ紹介にいってみましょうか

1章のメンバでは最後のひとりになりましたね

マンドラゴラ族のマリーさんです

キャラデザは戸部淑さん

代表作は・・・公式サイトにはエクシズ・フォルスとありました

wikiを見て僕に一番なじみがあったのはリーヴェルファンタジアかもしれません
どうもこんにちは 番長です-マリー
このゲームきってのロリキャラってことになるでしょうか

ゲーム中でもマンドラゴラってモンスターは出てきましたし

この子が幼生体であることは間違いありません

成長するとああなるのかと思うと胸が痛みますね


しかしこのゲームのパワーバランスがいまいちよくわかりません

主人公たちは多くが幼生体でありながら

成体であるモンスターをバンバン倒して先に進んでいくわけです

ファングさんは幼生体とはいえドラゴンの王なんだから・・・

というこじつけで納得させてきましたが

このマリーさんは成体となるモンスターが出てきちゃってます

幼生体なのに成体よりはるかに強いってどうなの・・・って思っちゃいますよね

マンドラゴラの中でも優秀な家系・・・とかそういうことでしょうか


性格はクールで寡黙です

感情を表に出さないというよりは

むしろ感情の起伏そのものが乏しいという感じがします

この画像のセリフにもありますが

彼女の願いはいまだによくわかりません

たぶん感情の起伏が乏しいという部分が願いと関係してる気がしますけど・・・

モンスターに襲われているところをファングさんたちに助けられ

それがきっかけでパーティに加わります

最初はおそらく願いをかなえるための利便性でパーティに入ったと思うんですが

今は感情表現が激しいファングさんに興味があるみたいですね


戦闘での役割は後衛での補助担当でしょうか

攻撃魔法も回復魔法も扱えますが

ステータス関連のスキルが最も多いです

うまく使いこなすことができればかなりの戦力になりそうですね

敵を弱体化させて味方を強化するというのは

手ごわいボスを倒すための常套手段ともいえると思います


ちなみに僕はラズリーさんと名前をつけました

クロノ・クロスの妖精さんが元です

いやまったく似てないんですけどなんとなく・・・



それでは進行状況にいってみましょうか

3章がスローンの途中で終わってしまったので

4章はその続きみたいな感じです

といっても入り口はちがうんですけどね


・パーティとレベル・カリスマレベル・近況

ファング   Lv29 CLv6

バーストレベル3まで取りました たぶんマリーさんに次いで2番目ですね

武器防具を店売りの中では一番いいものにそろえました

攻撃の要ですが単体攻撃しかないのが玉に瑕でしょうか

そういうわけで複数攻撃できるスキルを目指そうと思ってます


ヘクトール  Lv29 CLv6

バーストレベル3を目指してます

ファングさんを先頭にするとどうも狙われやすい気がしたので

隊列を入れ替えて先頭にしてみました

やっぱり硬さが売りですね


ラピス    Lv29 CLv5

バーストレベル3を目指してます

使える回復スキルを優先したために一番遅れそうですね

1章から引き続き回復役&アンチェインのための削り役です

だれも気にしてないと思いますが僕がつけた名前はカナメさんでした

回復役はパーティの要だからっていう理由でした・・・


マリー    Lv29 CLv5

バーストレベル3まで取りました
しかしファングさんもマリーさんもいまだに使ったことはありません

紹介のほうでは支援スキルが多いと書きましたが

それよりは先に攻撃スキルを覚えさせようと思ってます

さすがに火力不足なので・・・


ティアナ  Lv22 CLv6

仲間になったばかりでまだなにもしてません

とりあえずバーストレベル3を目指すことになると思います


シルヴィ Lv23 CLv6

ルシアスさんとのイベントがあるんじゃないかと思い

パーティメンバにしてみたんですがたぶん特になにもなかったです


ニコ    Lv22 CLv6

そういやナインテイルっていうモンスターも敵で出てきました

ニコさんはずっとこのままでいいと思います


合流した3人は装備も整えてなくて危険なので

とりあえずひとりずつ入れ替えて装備とレベルを整えてあげたいです

ゲーム的には放置すべきなのかもしれませんが

それはちょっとあれなので・・・


・フォロワー

合流で見事に上限が倍になりました

ジャッジメントバトルはより数が多くなるでしょうし

管理も大変になるかもしれません

いいことばかりではないですよねきっと


そういえばスローンの途中で

竜皇四天王のひとりエキドゥナさんを仲間にしました

封印された本体を倒すことができたら・・・という条件で

まだ無理なんじゃないかと思ったら普通に勝てちゃいました

スキルの攻撃力が尋常じゃなくて何度か死者を出しましたが

HPが思ったより低くて・・・

初期レベル40 PP20というとても強力なフォロワーです


・ダンジョン探索

スローンの4F 疑念の闇の肺胞を52%まで探索しました

3Fもまだ全然埋まってないんですけど・・・

基本的にこのゲームダンジョンの構成には凝ってますよね

そこは普通に好感触です


・合流イベント

これは書かないといけない点だと思います

どんな流れで合流するのかと2章の時点から考えてましたが

予想の斜め下をいってくれました

まぁ・・・ずっと仲たがいしてたわけですし

これくらいどうでもいいほうがかえってそれらしいのかもしれませんが・・・


まぁでもひどいですけど僕は嫌いじゃないです

いっそ清清しいくらいのどうでもよさで・・・一枚絵もかわいらしかったし・・・

これからプレイする人は期待しないようにしたほうがいいと思います


ちなみにルシアスさんも出てきましたが

こっちはとてもシリアスでした

取り付く島もなく険悪なまま別れてしまい

こっちの合流イベントには期待してもいいんじゃないかと思います

ティアナさんと同じ理由で合流っていうイベントもちょっと見てみたいですけど・・・


こんなところでしょうか・・・

合流時のフォロワーは上限が倍になりそのまま追加でしたが

アイテムはクエストをこなさないと手に入らないみたいです

倉庫に預けてあるとのことで

その倉庫の扉を修理するクエストみたいですね

開かなくなったら壊せばいいって気もするんですけど

まぁそういうことを言ったらRPGは始まりませんよね


久々にだいぶ長くなりましたが今日はこのへんにしておきましょうか

みなさんよい週末をお過ごしください

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!