金儲け | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

「金儲けをして

 好き勝手にしたい」ほど

明確なビジョンはまずない。


みなさんどうもこんばんは 番長です JPY!

もう2月も終盤ですけどいかがお過ごしですか

花粉症とかももう始まるんでしょうか

あれは体調管理とかでどうなるものでもなさそうですし

大変そうですよねホント・・・


今日のテーマは金儲けです

たしかに明確なビジョンではありますけど・・・

まったく具体性がないですよね

ていうか多くの人がこう思ってるんじゃないでしょうか

僕だってまぁ・・・思ってる気もします


どうやって金儲けをして

どんなことを好き勝手にしたいかということですよね

どんなことをしたいかによって

どの程度金儲けをしなくてはならないかが決まります

僕の場合は欲しいゲームや本を

買えるだけのお金があればそれで充分なので

金儲けに求めるハードルは比較的低そうです


○○がしたいっていう事前のビジョンがあっても

実際お金もうけが当たってしまうと

それ以上のことを求めてしまいがちな気がします

それがエスカレートすると

お金儲けのためのお金儲けみたいな感じになって

なにがなんだかわからなくなりそうです

お金持ちの吝嗇家って僕には理解できないんですよね

逆に吝嗇家だからお金持ちになるのかも・・・


中国の故事にこんな話があります

蓄財に走る父親とそのこどもの話なんですが・・・

子「子の子をなんといいますか」

父「孫だろう」

子「では孫の孫をなんといいますか」

父「玄孫だろう」

子「では玄孫の玄孫をなんといいますか」

父「そんなのは知らんわ」

子「父さんはがんばってお金ためてますが

  それはいったいだれのためですか

  そんな名前もわからない子孫のために残すよりも

  パーッと使っちゃったほうがいいですよ」

お金をためるのが楽しいっていう人生を否定はしませんが

なんとなく寂しい感じがしませんか

まぁそういう人からすれば

ゲームや本が楽しいっていう人生こそ寂しく映るでしょうけどね


なにが言いたいのかさっぱりわからない文章になってしまった・・・

まぁこういうこともあるよね そもそもテーマが難しいんだ

とテーマのせいにしておこう・・・

というわけで今日はこのへんにしておきます


明日からは毎日Gジェネについて書いていきたいなぁと・・・

今までのはゲームについてっていう記事だと

実際のプレイについて書くことはまずなかったので

進行状況とかをメインに書いていこうかなと

まぁ企画倒れになりそうな気もしますけどね

でも一応ゲームカテゴリに登録してるわけですし

毎日的を射る言葉に頼るのもあれかななんて思うわけです


それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!

明日はお休みなので美希さんに来てもらいたいですね