①   夫にアイスと飴の買い物を頼んだ結果・・・私は夫に何でもいいし、文句を言わないよとまで言ったのに、早速娘に小言を聞かせる我慢できない私(チャイルドだね)➡娘は、両者で認識のずれがある。欲しいものを具体的に言った方がよい。折角私の好物の傾向を考えて買ってくれたのに夫が可愛そうだと。

②   夏風邪を引いた私➡娘が試して効いた薬を服用すると効き目ありだった

③   夫と私の会話:風邪を引いて家に常備していた風邪薬を飲んだから、眠くて眠くて寝てばかりだね➡娘に聞こえた会話「寝てばかりだね」=娘は条件反射で「家のことややるべきことをしないで、娘が寝てばかりだね」と言われたと誤解していたと。

私は会話の一部を切り取って、条件反射の思いこみを植え付ける環境に娘を置かせていることを直ぐに詫びた。毒親育ちの毒親の私の言動がとても酷かったから。私が自分も他者も否定し、娘に対しても「お前が悪い」って責めてきた結果だからだと。今更、直ぐに信じてくれるだなんて思わないけど、

娘を責めないから、条件反射と思い込みを手放すよと尚娘に謝罪した。

娘は、老人と幼児は扱いが似ていると。

●「なぜそうしているの?」「なぜそう思うの?」と本人に質問する。

●理由を聞いて、初めて他に方法があることを本人に伝える。

※他の方法を採用するかは本人の自由と。

※感じ方の相違を自覚する

※感情的にならずに淡々と冷静に相手に理解してもらえるよう工夫して伝える(頭ごなしに親が感情をぶつけても無意味。言いたいことが全く伝わらず、ただの独り言でしかない)

④ 娘を車で送るいつもの道路が工事中➡娘が自転車通学で観察していた別の道路を教えてくれた

 

娘は私を反面教師にして、知らないところで大人になっているのだと嬉しかった。交際中の彼氏とも特に我慢することもなく喧嘩しなくなったと。それは理解してもらえるように工夫しているからだと。私よりもはるかに女子力が高いのだろう。