家族で日帰りドライブ(宇佐、別府) | バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに限らずいろいろ書いてます!(^o^)
最近はキャンプにどっぷりハマってます!( 〃▽〃)

正月三が日が明けて、4日から出勤・・だったのですが、5日にさっそく休暇を取ってしまいました。なんと5~8日まで4連休。( *´艸`)

てことで、
家族4人とも特に予定入ってなく休みだった5日(金)は、温泉目当てにドライブにでかけることにした。(^^)/

出発したのがやや遅かったので、まずはお昼ご飯!

イメージ 1

イメージ 2


宇佐市にある 峠のカレー屋 ぽから です。(*^-^*)

僕は去年の正月に行った初詣ツーリングの後に来て以来1年ぶり。←かと思ってたけど過去記事確認したら行ったのは一昨年の正月で、2年ぶりだった・・年の経つのは早い・・ショボーン

イメージ 3

基本のメニューは金額とも変わりない様子だけど、

イメージ 4

↑新しいメニューもあった。

新作「ぽかライス」も気になったけど、ここはやっぱり「ぽからカレーセット」を。( ^ω^ )

イメージ 5

最初にサラダとチャパティ。
このチャパティ、サラダを巻いて食べても美味しい。

イメージ 6

チキンカレーとターメリックライス。

↓こちらは嫁さんのマサラチキンカレー。

イメージ 7

↓長男のキーマカレー。なかなか辛くて、長男大汗かいてた。(笑)

イメージ 8

↓そして次男のベジタブルカレー。見た目はこれがいちばん豪華だねってみんなで笑った。

イメージ 9

写真はないけど、セットはこのほかにドリンクが付いてます。長男と次男はラッシーを。僕と嫁さんは食後のコーヒーを選びました。ほかにウーロン茶が選べます。

当たり前だけど、具が違うだけじゃなくて、それぞれカレーの味が違う。そしてどれも美味しい。😋

ごちそうさまでした!





そして別府まで。車DASH!DASH!DASH!

別府に着いた後、温泉入るだけじゃなくてどこかに寄りたいと思って、立ち寄った先が、

イメージ 10

別府温泉の総鎮守、八幡朝見神社(はちまんあさみじんじゃ)。


イメージ 11

社殿も立派で、その隣に御神木の大楠もあったりしたけど、一番目を引いたのが

イメージ 12

↑この「夫婦杉」! これ、鳥居がミニチュアのように見えるけど、違うんですよ!

イメージ 13

ご覧の通り。 大きいでしょう!

しっかりお詣りして、社殿で御朱印もいただきました。

イメージ 14

この神社では、御朱印が二種類あるそうで、せっかくなので両方いただきました。(初穂料は1つ300円)


そして、車に乗る前に・・・

実はここを立ち寄り先に選んだもう一つの理由が、

イメージ 15

このお水をいただいて帰ること。(*^。^*)

上の立て札は手水舎のところに掲げられているものですが、水汲み場は駐車場の隅の方にあります。

イメージ 16

たっぷりいただいた!

飲んでみると、思ったほど冷たくはないけど、なんとなく、味があるというか、美味しく感じる!
家に帰ってからも飲んでみたけど、やっぱりなんとなく美味しく感じたよ。





大満足で八幡朝見神社を後にして、いよいよ温泉。

どこに入ろうか迷ったけど、

イメージ 17

明礬温泉の 明礬湯の里(みょうばんゆのさと) に決定!
(写真は左の小屋が湯の花小屋で、右に並んでる同じような建物は家族風呂。僕らはまっすぐ歩き進んで階段上って男女別の露天風呂に入ったけど、露天風呂のとこまで車で行けます)

人がたくさんいたので、露天風呂の写真はありません。(;^_^A

気になる方はこちらの公式ホームページでご確認ください。

ここ、以前初めて来たときはものすごく人が多くて、そのせいか湯船に人毛がけっこう浮いてたりしたので気になったけど、この日は大丈夫だった。
外国人の団体旅行客を受け入れたりしているようなので、あまり人が多そうなときはちょっと気を付けた方がいいかも。



実はこの日、ほんとはここじゃなくてホテルの日帰り入浴を考えてたんだけど、到着が遅れて入れなかったんだよね。(^^;

でも、ここの露天風呂の開放感はやっぱり素晴らしいので、満足でした。(^^)



で、この日最後は、

イメージ 18

地元の居酒屋で楽しく食べ飲みして、帰宅しました。(^^♪


正月にもだいぶ出費があったのにまたちょっとお金使っちゃったけど、まあ、泊るのに比べたら安く済んでるはずだからね。(;´∀`)


日帰りだったけど、旅行気分たっぷりの家族ドライブでした。爆  笑



↓ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
(バナー又は「にほんブログ村」の文字をクリックしてください。)

中年ライダーブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村



●峠のカレー屋 ぽから
 大分県宇佐市正覚寺1199-1
 食べログ:https://tabelog.com/oita/A4404/A440402/44000764/

●八幡朝見神社
 大分県別府市朝見2-15-19
 
公式HP:http://www.asami.or.jp/

●明礬湯の里
 大分県別府市明礬温泉6組
 公式HP:http://yuno-hana.jp/