こんばんは、髙橋千智です。


今週また台風がくるようですね台風

(ナガシマに行く予定はありませんが苦笑




健康診断を受けてきました。


今回初めて行った病院で、検診の最後に先生の問診がありました。


その日の結果など見ながら、特に問題は無さそうですね~と言われていたのですが、最後レントゲン見ながらの会話がこんなふうでした。




先生 「あなた、毎日運動している割に心臓が小さめですね」


   「小さいと何か問題があるんですか?」


先生 「スポーツをよくしている人は心臓が丸く大きくなっている

     ことが多いんですよ。

     あ、でも心拍数が少なめなので、スポーツしている人の

     体ですね。 大丈夫ですキラキラ。


   「はい・・」




心臓の大きさなんて考えたことなかったので、帰ってから調べてみました。



「スポーツ心臓」といって、スポーツ選手にみられる「心拡大」と、「安静時の心拍数の低下」といった症状だそうです。マラソンやクロスカントリーのように持久力を必要とする選手に多くみられるようです。


確かにスポーツ選手は心肺機能が発達してるって言いますね!!


なるほど音符♪一つ勉強になりましたキラキラキラキラ

他にもからだのことをもっと勉強したいですね。


体に気をつけながら、鍛えながら、ダンスを頑張りたいですキティ×笑2


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛知県名古屋市緑区の社交ダンス教室~バンノダンススタジオ~


バンノダンススタジオ
住所:名古屋市緑区鳥澄3-207-1
TEL:052-625-7872
FAX:052-625-7873
営業時間:平日 13:00~22:00 土曜 13:00~18:00
定休日:日曜・祝日
ホームページ:
http://www.bannodance.jp/