あっという間に一月も半ば驚き


年始から落ち着かない事ばかりで

もちろん被害にあわれている方は

お正月どころなどではなく

流れてくるニュースに毎日

胸が苦しくなり…


今は募金くらいしか出来ないけれど

出来る限りの支援を

続けていきたいなと思います。


実際、パート先の上司は

災害派遣へ行っています。


私が出来るのは

今ある仕事をきちんと

責任を持ってやるということ


目の前の生活をきちんと送ること


だと、気持ちを奮い立たせて

日々を送っています。



複雑だった、のは…


年末に、泊まりに来ていた弟の事です。


我が家は受験生がいるので、

泊まりに来るなら

出来れば春休みにして欲しい、と伝えたのに

現在、離婚調停中で

三人の子どもの親権を全て

奥さんの方に取られてしまうかも知れず

こちらに泊まりで連れて来られるのは最後になるかも知れないから行かせて欲しい

と言われ

断れなかったところから、私のモヤモヤはスタート。


予定では、282930の二泊3日で滞在予定だったのが

あれやこれやと理由をつけて

1月1日の午前中まで、弟と、その長男(小4)の親子二人ですが

二泊延長していきました。


我が家の末っ子と同い年だし

仲良く遊んでくれるだけならいいのですが

とにかく弟の子どもが、ワガママで。


以前から落ち着きのなさや、

ワガママなところなど

気にはしていましたが


さらに酷くなっており…


正直疲れたし、悩みました。


礼儀や躾を、きちんと教えてあげるべきか?

年に一度会うか会わないかの親戚に(しかも今までもほとんど関わりない。母が倒れて初めて会った)

しかも実の父である弟の目の前で

叱るべきか

気を使うべきか


はたまた

両親が憎しみ合い、離婚調停中で

母の家と父の家を

行ったり来たりして

生活も落ち着かない小4の子どもに

説教していいのか??


もしかしたら、家には安心して居られる場所もなく

今こうしてワガママ放題のこの子が

安心出来るのはこの場だけなのかもと思ったら

かわいそうに思えたり…



食べ物の好き嫌いは仕方ないとはいえ

予定よりも長く泊まっているのに

私の作った料理に文句を言って食べなかったり

私の弟が注意しても全く聞かなかったり…


そんなに食べたくないなら、食べなくて良いし

帰っていいよ?

と何度も口から出かかりました。


乱暴的で、うちの子も叩かれたり蹴られたり

かたい石や消しゴム?とにかく物を投げて来たり


勝手に冷蔵庫開けてジュース飲もうとしたり

お菓子も勝手に食べていました


朝からゲームはするなと言っても

全然言うこと聞かないし


もう私も客としておもてなしするのは無理で

食事は食べられるものだけ食べて、という感じで

放ってましたが。


外食言っても、うちが支払いをしても

「ご馳走様でした」も言わないんですよね。


車に乗せてあげても一言もお礼なし。


ダメと言ってもソファや椅子の上に立って

バタバタしたり

ジャンプしたり

買い換えたばかりの高い椅子も倒されたりしました。


やめてと言っても、ごめんなさいもなく


宿題を見る弟に対しても

文句ばかりで

「そんなに文句言うなら全部自分でやりなよ」と

さすがに私も黙っていられず、言ってしまいましたが。



具体的には

大晦日、我が家は

お蕎麦と、お刺身と

お節少しだけ

なのに

「おせちはー?!お刺身食べられない」とか

元旦はお雑煮だけど

「おせちはー?!お雑煮いやだ」とか…

朝からジュースを欲しがったり。


野菜もほとんど口をつけず。



二度と会わないから、と

我慢した

五日間でした。



家庭環境のせいなのか

親の躾が悪いのか

先天的に落ち着きのなさがあるのか

分かりません。

(主人は、先天的なものもあるかも?と)


ただ、家庭環境が良くないからと言って

他人に対する礼儀は、最低限は

身につけるべきだと

今になり思います。


絶対に将来苦労しますから。


友達も減るだろうなと思う。


学校も休みがちなようで

勉強の方も遅れている感じでした。


親がそれどころじゃないんだろうなと…



今後、弟家族が

どうなってしまうのか

全く私には分からないし

出来る事はありません。

(話を聞くくらいしか)


でも弟は連絡もほとんどしてこないし、

一人でも生きて行く力を、持っているのは知っているから

遠くから、影から応援するしかないかな。


高学歴でも、

お金もないし、キャリアもなく

ただ人生再構築する若さはあるから

頑張って欲しいです。