化学療法の副作用の痛みどめ | (>_<)

(>_<)

51歳2011年10月 乳房温存術 FEC4クール→アブラキサン4クール→放射線治療  2006年、検診で乳腺症、以後半年ごとにエコー。毎年マンモでもリンパ節に転移2個

ブログを見ていたら、化学療法のしびれ疼痛にサインバルタという薬が出されているブログがあり、なん


で?


これは抗うつ剤で2年ほど前に発売された薬


調べてみたら、2012年2月に糖尿病性神経障害に伴う疼痛の適応が追加されていた。


抗うつ薬でノルアドレナリン・セロトニンの再取り込阻害


下行性疼痛調節系のノルアドレナリン・セロトニンの経路に対する関与があり疼痛緩和


リリカも同じく糖尿病性神経障害に伴う疼痛、帯状疱疹の疼痛が適応


自分がアブラキサンの化学療法で足の痛みが結構あり


ロキソニン60㎎⇒リリカカプセル⇒トラムセット配合錠


と服用


ロキソニンは効かず


リリカ、トラムセットは効いたけど、眠気が強く、特に痛みのある1~2日間のみ服用。


サインバルタは副作用としてやはり眠気と悪心、倦怠感あり


ここ1~2年、NSAIDs(非ステロイド性行炎症薬)のロキソニンなどだけでなく、リリカ・サインバルタなど疼


痛に効く薬がでてきて、選択肢が広がりました。化学療法中の痛みの緩和にも朗報だと思います。


トラムセット配合錠はまた違うトラマール非麻薬性鎮痛薬(麻薬同様の強い鎮痛作用)とアセトアミノフェン


(非ピリン系解熱鎮痛剤)の合剤。やはり、2011・7に発売


化学療法に伴う疼痛という適応はないけれど、作用機序的に効果あるだろうということで処方されるように


なったのだと推測。

タキサン系の抗がん剤の副作用はなんといっても、脱毛ガクリ


「点滴2~3日後、痛くなるんだな~というのも恐怖でした」叫び


でも、下肢の痛みでも治療が苦痛にならないように、先生に痛み止めを処方していただき、自分で調節し


ながら、数日間を乗り越え、治療を無事乗り越えられたら良いな~と思います。


調節と言っても、決して飲みすぎないように。痛みがなくなったら、飲まなくても良いということです。


めまい、はきけなどの副作用がでたら、中止して下さい。






                      にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
                         にほんブログ村