7月21日(日)に新潟市にあるLive House 柳都SHOW!CASE!!で行われた「RYUTist HOME LIVE ~8th Anniversary Majime に恋して~」に行ってきました。

 

RYUTistの8周年の新潟でのライブになります。

 

NEXT21で行われていたチャリティーイベントに寄ってから会場に向かいました。

 

13時30分からの入場を前にモール内に整列です。

 

13時30分 入場開始です。

 

 

 

柳都SHOW!CASE!!は久しぶりです。

 

今回は椅子席上手2列目からの観覧です。

14時を少し回ってライブスタートです。

 

♪00.RYUTiswing Take3

♪01.青空シグナル

 

MC

 

自己紹介はむうたんから

 

RYUTist 8周年ライブ ついにこの日がやってきました~!」

 

・ロビーのお花や歴代のCDが展示してあること

・Majimeに恋してのジャケットの原画や三幸製菓のお菓子も展示されてある話

 

三幸製菓さんから段ボールにて大量のお菓子が送られてきたそうで・・・

AbemaTVで「雪の宿」紹介してたからね(^.^)

 

「今日のライブは・・・長めになるんですが休憩しながら楽しんでいきましょう!」

「最後まで一緒に最高の時間を過ごしましょう!」

 

♪02.センシティブサイン

♪03.素敵にあこがれて

♪04.バ・バ・バカンス

 

MC

 

ここからはRYUTistが世話になっているスタッフを呼んでトークをするらしい・・・

最初のスタッフは「5代目マネージャー 松木さん」

 

松木さんのRYUTistとの関わりは8年のうち4年くらい・・・

 

「RYUTistの初めての印象は?」

・初めて会ったのは何年か前のHOME LIVE のリハーサルから見ていて、その時は「かっこいい」が印象

・パフォーマンスも歌もそうだけど、バックステージでのスタッフへの気遣いとか挨拶か、そういうのも全部含めて「かっこいい」と思ってた。

 

「今はどうですか?」

・それが、変わらずなんですよ、「かっこいい」よ」

 

メンバーの松木さんの印象

・乃々子さんはメンバーをまとめるお母さん、それをまとめる上の人

・乃々子さんも結構甘えてるイメージ

・何かあればすぐに松木さんにTELする

・私たちからしたら、松木さんのほうが「カッコイイ」

・キャリアウーマンな感じ

・ハッキリしてるからいい

・ちょっとともちぃに似てる

・ともちぃの構ってちゃん部分を抜いたのが松木さん

 

トーク終了で松木さん引っ込みます。

 

♪05.海岸ROADでオトナTunes!

♪06.日曜日のサマートレイン

♪07.a birthday song

 

MC

 

MikikiにRYUTistと℃-want youとの対談がUPされた話

・結構ほんわかした対談になってた

・南波さんにいっぱい喋らせてしまった

・「Majimeに恋して」がどんな風に作られたとか詳しく聞けて・・・

・その時初めてMVを見た・・・

 

Wikikiさんにてともちぃの

「RYUTist 宇野友恵の好きよファルセットで届け」

連載が始まった話

・コラム書きたいって吉田豪さんのインタビューで話して・・・

・それを聞いていたWikikiさんとタワーレコードさんが「じゃあ、やりましょう」って声をかけてもらって実現した

・ともちぃの好きな本さんとか音楽さんを月1,2回くらいのペースで紹介

 

ここで2人目のスタッフの登場

なぜか再び「松木さん」登場

物足りなくて出てきたみたい・・・(;^ω^)

 

「今までで一番印象に残ってるイベントは?」

○○時間りゅ~すとりゅ~む

・スタッフもそうだけどメンバーもバタバタ・・・

・今考えたらよくできてたな~と思う

・番組いっぱい出て、2日目感動の周年ライブの後にグランドフィナーレっていう・・・

 

個人的に大好きなイベントは「柳書店」

・客としても行きたいなと思うイベント

・RYUTistと本屋さんという相性が凄い

・制服にメガネ大好き!

 

個人的に嬉しかった事

・大好きだった「江口寿史さん」がRYUTistにジャケットを書いて頂けたこと

 

大好きなゴールデンボンバーの話

・新潟に居るって知った時の倒れこんでいてしばらく起きなかった・・・(;^ω^)

・特典会を抜け出して観に行っていたことをバラされる・・・

 

♪08.愛のナンバー

♪09.心配性

♪10.黄昏のダイアリー

 

MC

 

「昨日が休みだったメンバー、何をしていたか」

 

むう:前髪切った・・・

とも:期日前投票に自転車で行って、帰り雨に降られ雨合羽を着ることに・・・

のの:期日前投票行って、コンタクトさんと夏用の座布団を買って、あとは家でのんびり・・・

みくちゃんの発表は無し・・・(;^ω^)

 

ここで次のスタッフ登場

「下坂社長」登場です。

 

「RYUTistと初めて会ったのは?」

・実はファーストライブの時からいる

・当時、学校の事務局にいたので、音楽を学んでいた方だった

・RYUTistを通じて学んだことをどう伝えていこうかなって・・・

 

下坂さんの印象

・たまにいる人って感じ

・優しい事務局のお兄さんみたい

・挨拶に行くといつも事務局の一番偉い人の席に座ってる優しいお兄さんでした

 

「RYUTistとの思いでは?」

・2年間モールでステージ作って「Yes I do」を歌う・・・

・あそこが一番大きく流れが変わる節目だったかな~って・・・

・あとは去年のTIFの時に4日間くらい一緒にいた

・あんなに長く一緒にいたのは始めただったのでちょっとだけ距離が縮まったかなって

・比較的みくちゃんの方がグイグイくる・・・

・事務局で絡むのはみくちゃんだけ・・・

 

「みんなを見て思うのは、頑張り屋さん・・・ステージに対する向き合い方、ファンのみなさんに対する向き合い方が、ずっといつも真摯に向き合っていて、そこはいつも尊敬している」

 

♪11.Zero and Perfct Moon~変わらない想い~

 

本編終了

 

会場「アンコール」

 

♪12.口笛吹いて

 

MC

 

お知らせ

今年度も自殺予防キャンペーンのTVCM CMソングを歌わせていただくことになりました。

 

来週もライブあります。

 

これに関しは「RYUTist HOME LIVE #291」が発表されました(^.^)

 

ここで次のスタッフ登場

「安部さん」の登場です。

 

・RYUTistのことを子ども扱いしないで、大人だと思って対応してるとのこと

・絶対に出たくない人・・・うつ病になるくらい外に出たくない人

 

「RYUTistの印象は?」

・変わらない・・・大人になったと思いますけど

・一生懸命だなという印象

・1週間ずっと練習っしているので、素晴らしいなと思いますよ

・よく8年間続けてきたなという感じ

 

「ラリリレルを今後どうしていくかについて」

・7周年ライブをするときに乃々子さんに1回話をしたことがあった

・その時は乃々子さんはやりたいと・・・

・それから何もしないまま1年間すぎた

・改めて自分の中で考えて・・・

・デビューから一緒に成長させてきたと思う

・音楽が増えて、曲が増えたときに、毎回毎回「ラリリレル」をやることが正しいのか・・・

・変化することに臆病だった・・・変化したらファンが離れて行ってしまうんじゃないかって

・すべて同じ今までやってきた1曲としてもっと大事にして歌っていきたいなと思います

・たとえ「ラリリレル」がどういう立場になろうが、ちょっとここを機会にちょっと新しくRYUTistをはじめさせていたけたらと・・・

 

「今後も変わらない愛情で4人を支えていただけたらと思います」

「何かが変わるのではなく、新しいことに挑戦していくという事なので、是非みなさんそれについてきて応援していただけたらと思いますので、今後ともよろしくお願いします」

 

安部さんのトーク終了後も乃々子さんからも「ラリリレル」の件について一言ありました。

 

・スタッフさんとさんと相談して、そのほうがいいなっていうことになって決まった

・多くの曲を聞いて頂けるほうがいいのかな~って

・みんなで相談して出した答えなのでみなさんもそれを受け止めていただけたら嬉しい

 

♪13.ラリリレル

 

MC

 

「8年間続けてきて、毎年新潟で出来ることすごく幸せなことだし、私たちがHOMEと呼べるステージがあることが凄くありがたいことだなって思います」

「変化することがちょっと怖かったりすると思うんですよ・・・でも私たちはみなさんの事がずっと大好きだし、新潟ずっと大好きなので、これからも気持ちは絶対離れないしみんなが大好きだっていうことは何年たっても変わらないので、ずっとこれからも変化していくRYUTistを応援してついて来ていただけたら嬉しいです」

 

♪14.Majimeに恋して

 

MC

 

この後先行リリースの案内をして最後はいつもの言葉で終了です。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

これでライブの終了です。

 

スクリーンが下りてVTRが流れ始めました。

Majimeに恋してのMVにメンバーの秘蔵映像が映りこんでます。

 

VTRが終了し物販・特典会に移ります。

 

先行販売の7インチレコードと限定DVD、ブロマイドといろいろと買いました(;^ω^)

 

HOME LIVE180回の特典ブロマイドは次回ということだったので、個人的にブロマイドのメンバーにお祝いをしてもらいました。

 

特典会終了後の撮影会は普通にありました。

今回もお願いしたポーズは「おまかせ」で

撮影会も終了しHOME LIVEの終了です。

 

今回はRYUTistの8周年の新潟編でした。

セットリストは今のRYUTistを代表する曲中心でした。

久しぶりにショート無しのすべてフルでした。

フルはやっぱりいいな~って感じました。

今回新曲RYUTistのイメージにピッタリな感じでした(^.^)

スタッフトークも普段我々の知らないことまで知れてよかった。

安部さんの説明も素晴らしかった。

これからも進化していくRYUTistをを応援していきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m