12月31日(日)に新潟市のLive House 柳都SHOW!CASE!!で行われた「RYUTist HOME LIVE #238 ゆく年来る年ライヴ ゆく年編 2017」に行ってきました。

 

 

いつものように会場に向かいましたが、さすがに道路は空いていました(^.^)

 

時間になり会場前へ、建物内に入ってからも整列し、開場時間がちょっと押し気味に開場。

約20分遅れでスタートです。

 

「Zero and Perfect Moon~変わらない想い~」のinstが流れスクリーンが上がります。

メンバー横一列に座ってます・・・(;^ω^)

フリートークっぽくやってる・・・

 

トークの話題は

「大晦日どうやって過ごしているか・・・」

 

む・おばあちゃんのお家に行っておじいちゃんとおばあちゃんと家族と一緒にご飯食べる

と・お姉ちゃんが東京さんから帰って来てみんな集まって大富豪とかやってる

み・家族と一緒に一年を思い出してお話したりするかな・・・

の・ブログを読み返したりして振り返ったりする

 

この後ともちぃ、みくちゃんに説教してる感じの寸劇(この後のMCで言ってた)

 

最後ともちぃがみくちゃんに言った一言

「ポジティヴとおバカは紙一重だから・・・」 有難いお言葉・・・みくちゃんには響いてない

 

スクリーンが下りる・・・

 

そして

スクリーンが上がりライブです。

 

♪01.Zero and Perfect Moon~変わらない想い~

 

MC 珍しくみくちゃん

自己紹介はむうたんから

 

「大晦日なのにお集まりいただいてありがとうございます」

「こんな大事な日にありがとうございます」byのんの

 

「今日は2017年最後のライブになります!」

「みなさん、今年一番盛り上がる準備は出来てますか~!」byむうたん

 

♪02.太陽のシルエット

♪03.Winter Wish

 

MC

 

いつもと違って寸劇から入っちゃった話題

・ともちぃの演技力が凄い件

・みくちゃんに対してズバズバいう感じがやりやすかった件・・・いつもの感じ

 

髪型についての話題

・のんのはいつも通り

・自由にしていいとの事

・むうたんポニーテールのまきまき

・みくちゃんもまきまき・・・何一つ自分でやってない(;^ω^)

・ともちぃツインテール・・・直前まで三つ編みと迷っていた(1回結んでやめた)

 

何一つやっていないみくちゃんにここでも愛情を込めて一言

「頑張ってください」

 

♪04.金色の海と七色のDays

 

曲途中で幕が下りる

再びスクリーン上がって着席トーク

 

冷蔵庫から飲み物を取り出し飲み始めます。

 

セットにはメンバーの自宅から私物を持って来たとの事

CDとか本とか・・・バースディの時に貰ってメッセージアルバムとか

 

 

メンバーの普段家で枕元に置いてあるものとか一緒に寝ている物も・・・

 

・むうたん・・・アンパンマン

・ともちぃ・・・にゃー メンバーから誕生日に貰ったもの)

・みくちゃん・・・しろたん (お兄ちゃんが買ってくれた)

・のんの・・・クジラ

 

東京遠征で差し入れで貰ったお菓子の紹介も

 

ここで映像担当ののぶ兄登場

 

メンバーにお土産持参

ディズニー好きの乃々子さんには、TOYSTORY3のBUZZ&WOODYのセット

ゆるキャラ好きのむうたんには、完全関節可動ふなっしー

ともちぃには今話題のパンダのぬいぐるみ、だけどともちぃは話題になっていることを知らなかった(;^ω^)

アイドル好きのみくちゃんには、Ameba限定ドリンク

 

みくちゃん、むうたんにふなっしーのモノマネを無茶ぶり・・・むうたん照れまくり(^.^)

 

ここではのぶ兄との車での移動中のエピソード話

 

ここで松木マネージャー登場

浅川園さんのお茶のシューアイスをみんなで食べようと思って差し入れる

「ライブ中にシューアイスさんが食べれる日が来るなんて・・・」と乃々子さん

以前ライブのMCでライブ中に暑すぎてアイスが食べたいって言ってた(;^ω^)

 

会場にお客さんに何を食べたか聞きだす乃々子さん

「蕎麦」が多いみたい・・・大晦日だからね(^.^)

 

ここでのぶ兄から食レポの提案

みくちゃんに振るもTV経験のある乃々子さんにさらに振る・・・

嫌がる乃々子さんもノリノリで食レポを・・・

その横でみくちゃん笑いすぎ・・・

笑いすぎのみくちゃんのむうたんから食レポの指名が

指名を受けたみくちゃん、食レポするまでの前振りが長すぎてともちぃに注意される(;^ω^)

食レポをする前に何も言えず終了!

 

食レポコーナーの後はブログでも使わらないようなメンバーが撮った写真を公開

12枚くらいTVモニターに映し出されました。

 

除夜の鐘が流れ始める・・・

 

松木さん・・・実家に帰る

のぶ兄・・・・古町でパーティー

 

ここでスクリーン下りる

そして再びスクリーンが上がり

♪05.サンディー

♪06.涙のイエスタディ

ここでスクリーン下りる

再びスクリーンが上がり着席トーク

 

ここで松木さんと星さん登場

マンダムズさんからの差し入れを持ってきた松木さん、むうたんが家から待ってきたマンダムズさんのCDを紹介・・・その後メンバーが「節子さん」を歌いだす(;^ω^)

 

28日にシークレットゲストでマンダムズさんのおでんコンサート2017に出演したことを報告。

 

ここでは2017年の思い出

の・波乱な1年・・・声が出無くなったり、お指さんを直したり

  普段歌って踊れることがどれだけ幸せなんだろうってわかった1年

 

ライブ前にアンケートをメンバーが紹介

①2017年印象に残ってるRYUTistの思い出

・毎週のようにあった夏の遠征

・佐渡ツアー

・最前で見れたエッグマンでのライブ

・軽い気持ちで柳都芸妓のインストアライブを見に行ったらがっちり心を掴まれた

②2018年RYUTistに挑戦して欲しい事

・全員参加型の体を動かすイベント

・新潟LOTSでのワンマン

・一箱古本市に出店

・カバーアルバムを出して欲しい

 

次点

・かき忠さんに来てくれたこと

メンバー「宏さん」の名前、連呼(^.^)

私も食べに行きたい!

 

途中ともちぃのおすすめの本コーナーも

1冊目

「フリースタイル」1/5発売

南陀楼さんがRYUTistの柳都芸妓を紹介して下さっている

2冊目

「あなたとわたしのドキュメンタリー」成宮アイコさん

アイコさんがRYUTistの柳都芸妓を聞いて下さったみたいで・・・・

 

ここから天の声さん登場

2017年のRYUTistの思い出一人づつ

ともちぃから

「ダンスが凄く楽しかった1年だなって思います」

「もっと個性を出して行こう、それぞれの踊りを大切にして踊って行こうっていうのにちょっと変わって、そうしたら凄い自由に踊れるようになって楽しくなった」

 

ここで天の声さんから、むうたんがわっかーが卒業してからダンスリーダーを引き継いだことを報告。

むうたんはずっとムズムズしてたみたい(;^ω^)

ダンスリーダーとしての仕事ぶりをのんのが詳しく説明

むうたん自身はまだダンスリーダーとしての仕事、自分で出来てないなって凄い感じてるみたい。

そして来年はもっと周りをしっかり見えたらいいなって思ってるようです。

 

むうたんの思い出

「新潟アーティストスクールのアシスタントをさせていただいて、スクールの子供たちがどんどん成長していく姿をこの1年近くで見れて嬉しかった」

 

みくちゃんの思い出

「柳都芸妓をリリースさせていただいた事」

「2ndアルバムからちょっと自分でも成長出来たんじゃないかって思う1年だと思う」

「柳都芸妓を通して新しく沢山の方とご一緒させていただいたなって思う1年でした」

 

ここでボーカルリーダーのともちぃからみくちゃんに対し

「上手になったと思います」

「元気でカワイイって感じになりがちだけど、ちょっと切ない感じの曲も歌えるようになった」

「姿勢は直らないけどね」

 

松木マネージャーの思い出

1つ目

「私の地元での小さな祭りにRYUTistが・・・」

「初めて知った時、ビックリしすぎて笑いが止まらなかった」

「両親はその日旅行に出かけていた・・・」

1つ目

「2回も開催したスナックでございます」

「チーママからママに昇格してみなさんと沢山お話することが出来た」

これは松木さんの中でトップレベルで凄い思い出に残ってるとの事

 

最後にのんの

「西興部村さんが凄い印象に残ってて、ライブも楽しめたのもそうだけど、丸太切り大会が」

「スタッフが参加して、天さんと浅野さんのA&Aペアが優勝して10万円さん頂いた」

「いきなりで優勝って・・・凄すぎて」

「その後の抽選会でもむうたんが引いたのが松木さんで、前に並んだ人みんな身内・・・」

「凄いミラクルでした」

 

「2018年はRYUTist もっともっとメンバーそれぞれの個性を出しながらいろいろな事に挑戦していけたらなって思います」

「2018年もよろしくお願いします」

 

スクリーン下りる

スクリーンに「口笛吹いて」の歌詞が映し出される

スクリーン上がり

♪07.口笛吹いて

♪08.Beat Gose On!~約束の場所~

MC

お知らせ

TV出演  UX スーパーJにいがたプラスi月・火 のんの担当

 

CHEERZ とNTTドコモ CHEERZ for スゴ得 むうたんとのんの コラム掲載

 

1/1    RYUTist HOME LIVE #239 ゆく年来る年ライブ 来た年編2018

 

1/7  RYUTist HOME LIVE 『五十嵐夢羽バースディライヴ』

 

1/21   柳♡箱のともだち 新潟編

 

ここでえちゴンからお手紙が・・・

「2018年3月17日18日 苗場プリンスホテルにてご当地キャラフェス スノーパラダイスin苗場」を開催

RYUTistに2日目の3月18日のステージの出演依頼

 

「今回の試みもみなさんどうだったかわからなかったし、私も正解がわからなかったけど、みなさんに楽しんで頂けて良かった」byのんの

 

最後にのんの

「今までやった事の無いような挑戦を沢山して、みなさんに楽しんで頂けるような年に出来たらいいなと思っています」

「今年は大変お世話になりました」

「来年2018年もRYUTistの応援をよろしくお願いします」

 

♪9.ラリリレル

 

最後はいつもの言葉でお別れです。

 

スクリーンが下り、スクリーンに2017年のメンバー写真のスライドショーが始まりました。

BGMは「ラリリレル」のinstoです。

 

トーク編

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

ライブ編

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

約2時間40分超えのライブが終了しました。

 

この後は物販・特典会です。

 

一旦会場から出て物販の始まりまで待ちます。

 

今回も全員とお話出来ました。

 

特典会終了後の撮影会は一斉撮影でした。

 

 

撮影会も終了しHOME LIVEの終了です。

 

今回のHOME LIVEは今までにない感じの緩いLIVEでした(^.^)

東京遠征からの帰りで疲れているのでメンバーの体調を考えればこういうHOME LIVEも良いのではないでしょうか(^.^)

また明日もあるのですから・・・

 

トークの時の乃々子さんの喋りを聞いているとネコ反省会のVTRの時の喋り方を思い出してしまった(;^ω^)

 

最後までご覧いただきありがとうございました<(_ _)>