シルバーロング | シカゴ☆ジャム

シカゴ☆ジャム

夫の転勤でシカゴ郊外へ来て早2年。

子供達は地元のスクールに通い、土曜のみ日本人学校へ。

私は、日本人学校のママコーラスを楽しみ、

暇をみつけては、買物、ジムっと楽しいアメリカ生活を紹介します。

12/11(木)


シカゴ☆ジャム
今日は、木曜なので、ビーズデーでした。


自宅のベースメントでの作業。

冬場は、ベースメント、比較的、太陽の光と雪の反射で明るいです。ひらめき電球


反対に夏は、窓が木々や葉っぱにおおわれてしまうので、ちょっと暗くなります。


写真のビーズは、メンバーが作ったお題では、ありません。


今日は、単純な作業だったので、私は、メンバーが着けていた市販のアクセサリーを参考に、このようなオリジナルを作ったのです。


これは、娘から、ずっーとリクエストされていたタイプ。

娘は、シルバーのロングのネックレスが欲しいっと言っていました。


いつものように、日本から持って来た材料とアメリカで買った材料のコンビネーションです。


さて、話はかわりますが、昨夜は、久々にミツワに行ってきました。車

いつも子供の塾の送迎の時に行くのですが、先週はお休みだったし、その前の週は、そちら方面に行かなかったので、実に3週間ぶり。


お米も、1合くらいしかなくなっていて・・・。なので、


ミツワの前に、テンスケに寄り、お米を購入。

テンスケの方が、ちょっと安いような気がしています。

テンスケは、この時間、お客が少なく、でも手巻き寿司用のネタは、ミツワより、こちらの方が、安くて美味しいので、そんなものを買ったり。

お菓子も結構安くなっていました。

いつになく買ったなぁ・・・っと思い、ミツワへ。


この時間、いつかカブスの福留選手と会ったくらいなので、ほとんど人はいないはずなのに、駐車場がめちゃ込み。


なんでだろ?っと思いながらも買物をしていたら、この時間、私と同じく塾送迎をする、知り合いのお母様に会いました。


今日、人多くないですか?

っと聞いたら、なんと、今日は2割引きデーとのこと。


そんな日があるらしい・・・ことは知っていたけど、今日がその日だったとは・・・。


もう一度、野菜コーナーに戻って、最初から買物を始めました。

普段、高くて買わないもの、食べたいけど、ちょっと我慢していた息子の好物のラーメン類、麺類などなど・・・。


ミツワには、週1回行っているので、100ドル越えることは、ほとんどないのですが、この日は越えましたクラッカー


家に帰ってきて、その買物の山を見て、夫一言。


今日、何があったの?っと。


それにしても、わざわざ遠くのテンスケに行った意味がありませんでした。

お米、2割引だったら、ミツワのほうが安いじゃん!!


でも、他の州の皆さんに比べたら、超恵まれているらしいです。

私たちシカゴ郊外の駐妻は・・・。


それにしても、今日のミツワは、いつになく単身の男性が多かったです。