10/28(火)
先週、いつものように、シャドーボックスをしにご近所へお邪魔したら、ロールケーキを出していただきました。
ホントに、Oさんのお料理は、何でもプロ級![]()
どうして、こんなにスポンジが柔らかいんですか
っと聞いたら、秘訣をいくつか教えてくれました。
プロのパティシエに言わせたら邪道かもしれませんが、ここで料理本に書いてない秘訣をお伝えしたいと思います。
まず、卵白に砂糖を入れ、7分くらい泡立てたら、そこに泡立てていない卵黄を投入。ツノが立つまで泡立てる。
(料理本だと一緒に混ぜるOR別立て)
次が大きなポイントだと思われるのですが、
普通、機械で泡立てるとき、機械のスピードが5段階くらいに分かれています。
ツノがたったら、5のまま終わらないで、5.4.3.2.1・・・・っとゆっくりスピードを落とし、最後は手動で泡を落ち着かせるように混ぜる。
そして、小麦粉を混ぜる時のポイント
料理本では、決して泡だて器で混ぜないで、ゴムベラですくうように混ぜる・・・っというところを、手動の泡立て機で小麦粉の粉が見えなくなるまで、混ぜるのです。
(必要以上には混ぜないでね!)
Oさんは機械でも大丈夫よーっとおっしゃいましたが、それは、ちょっと怖くてできませんでした。
そして、そのあと、予めホイップしたバターをゴムベラで手早く混ぜるのです。
最後のポイントは、バターを電子レンジで溶かしすぎないこと。
ちゃんと室温でホイップしましょう。
こうするとキメの細かいスポンジが出来るのだそうです。
以上、3,4個のポイントをチェックし、作ったら、いつもより、しっとり柔らかなスポンジが出来上がりました。
今まで、試行錯誤し、卵を泡立てる時、湯せんしたり、必要以上に、粉を振ったり、シロップをぬりまくったり、1晩寝かせたりしましたが、それが、ほとんど必要ないくらいのデキでした。
今回は、ロールケーキのレシピですが、普通のケーキのスポンジの材料に変えたら、同じ手順でも大丈夫だと思います。
材料
全卵 3個(4個)
砂糖 90g(120g)
バニラエッセンス 少々
薄力粉 65g(90g)
バター30g(40g)
200度前後、6分前後、焼いてください!
カッコは、24-28㎝の天板の場合です!(2つできます)
夫もビックリ![]()
是非、お試しください![]()