多店舗マネージャー養成塾 | 企業価値を高め多店舗展開をサポートするエンハンスコンサルタントのブログ

企業価値を高め多店舗展開をサポートするエンハンスコンサルタントのブログ

地方銀行に16年半在籍。生花装飾業に転職。9店舗の新規出店を行い10店舗の統括部長を務める。その経験を活かし、銀行が融資をしたくなるポイントを仕組み化。企業価値を高める具体的アクションプランを格付けに反映させ多店舗展開をスムーズに行うためのロジックを完成。

おはようございます。
エンハンスコンサルタントの前田和人です。

今年から始めた、マネージャ塾

参加者6名で進行中

毎週火曜日15:00ー17:00

先日4回目が終了しました。

セミナーというより、ワーク型で全6回を構成しています。

セミナーを受けてもほとんどの人は、そのときだけ納得して

良かった、勉強になった、、、、

となる。

この塾は決して安い金額ではない、この塾に参加して変化してもらわないと

意味が無いので、ワークを多く取り入れて、運営しております。

実は私も初の挑戦で、毎回ドキドキしながら講師を務めています。

それなりに手応えは感じているものの、実際の受講者はどうなのか?

疑問を感じていた。それに加えて、ワーク型なので私が話す機会が

かなり少ないので、なんだか達成感というか満足感というか

これが全く得られないf^_^;)

しかし、受講者の声を聞くと、毎回楽しみにしている。

普段考えていないことに気づいた。

自分で気づけるので、何かに取組まなければと感じているという。

2時間なんて短いくらいです。

こんな受講者の声に安堵を覚える。

残り2回の講座は財務である。

どうしても、難しい話しになってしまう。

どうやって楽しく学べる物にすべきか?!

また少し改善を加えた。も一息かな

受講生の真剣な眼差しと、応えを見つけたときに

納得した顔を見ると、後2回の講座内容の

見直しをしたくなる。

常に改善ですね。

<編集後記>
最近、かるーく走ってます。20分~30分くらい。
30分がマックスですが。
走らない日ももちろんある、走らない日の頭の回転が全く違うことに驚きを隠せないw
健康第一、仕事もやって、沢山遊ぶ為にも体力は必須条件です。
これが人生の第2領域ですね。

第2領域は時間管理マトリックス(書:7つの習慣)
これも塾の講座の一つです。

さぁ今日も頑張ろう!