私52歳、夫41歳
2人暮らし晩婚夫婦です。
夫60歳で退職を考えています。
それまでに老後資金を貯められるように
毎日の節約を頑張ります。
私の前夫との子どもはすでに独立しています
私は婚活アカウントの方の投稿を読むのが好きです。
自分は婚活をしたことがないので、興味津々で読んでいます。
みんなハイスペイケメンを求めて繰り返しお見合いを繰り返していたりします。
イケメンはある程度はわかります。
好みの顔ってありますよね?
でもエリートかどうか?
私は今まで考えたこともないです。
普通に働いている人ならその人の収入に合わせて暮らせばいいしという考えです。自分で稼ぐという選択肢がないのは悲しい限りですが…😔才能がないから仕方ないですね。
そして、最近婚活女性の挙げる条件を見て驚きました😳
私は全然高望みしてないです。30歳くらいで年収600万円程度でいいんです。だけど顔はイケメンで背が高くないと嫌です。
えーっ!
30歳で年収600万円以上って普通なの??
それは高望みじゃないの???
うちの夫、たぶん30歳のとき年収600万円全然なかったと思う。。。
調べてみたら、540万円くらいでした⬇️
そこでチャットGPT先生にエリートサラリーマンの定義を尋ねてみました⬇️
「エリートサラリーマン」に明確な公式定義はありませんが、一般的には
**“ごく一部の上位層に属する会社員”**を指し、次のような複数の要素で判断されます。
以下、世間でよく使われる“実質的な定義”を整理してまとめます。
✅ エリートサラリーマンの主な定義(総合版)
① 高い年収レンジに属している
一般的に
年収1,000〜1,200万円以上
が目安として語られます。
企業規模による目安:
- 大企業(上場・財閥系):40代で1,000万円超
- 外資・投資・商社:20〜30代で1,000万円もあり
- 公務員では「課長級〜部長級」
② 難関企業・難関職種に勤務
世間の“エリート”イメージにつながる会社・業界。
- 総合商社
- 外資系コンサル
- 外資金融(投資銀行・PE)
- 大手メーカー(トヨタ、キーエンスなど)
- 大手インフラ(電力・通信・JRなど)
- 大手IT・プラットフォーム
- 中央省庁、国家総合職
「入社が難しい」「淘汰が激しい」「待遇が高い」企業=エリートの文脈に入りやすい。
③ 高い役職についている
年齢による基準はこんなイメージ。
- 30代で主任・係長以上
- 40代で課長級
- 50代で部長級
役職が早い・管理職に上がれる → 組織内エリート。
④ 学歴フィルターを満たす(一般的イメージ)
あくまで世間のイメージですが:
- 旧帝大、早慶、国公立上位
- 東大・京大・一橋・東工大
- 医学部・海外名門大学
「学歴」「入社難易度」「職種」をセットで見る文化があります。
⑤ 安定性と将来性が高い
- 大企業でリストラリスクが低い
- 会社内でも“選抜”される側
- キャリアの幅が広い
- 社内外で評価されやすい
これも“エリート”イメージに直結。
⭐ 総まとめ:
エリートサラリーマンとは?
👉 高所得 × 難関企業 × 高ポジション × 選抜されたキャリア
のいずれか、または複数を満たす会社員。
📌 もっと具体的に知りたい方へ
もしよければ、ご主人の
✨ 年齢
✨ 年収
✨ 勤務先業界(ざっくりでOK)
✨ 役職
を教えていただければ「一般的にエリートに入りやすいか」を整理してお伝えします。
あれ、ひょっとしたらうちの夫もエリートサラリーマンの定義に当てはまってるのかも?と思って、
夫の条件で尋ねてみました⬇️
結論から言うと――
🎯 「はい、一般的にはエリートサラリーマンに入ります」
特に 日本の平均から見ると“かなり上位の層” に分類されます。
以下、理由をわかりやすく説明しますね。
✅ 理由①:41歳で年収1,200万円は上位5%前後
国税庁データや企業規模別の統計から見ると、
- 40代前半男性の平均年収:
約550〜600万円 - 年収1,200万円は 上位5%程度の高所得層
→ 所得面だけでもかなりエリート寄り。
✅ 理由②:製造業 × 課長職は“選抜組”
製造業(特に大手メーカー)は
・昇格基準が厳しい
・管理職に上がれるのは一部
・課長は「中間幹部」で重要ポジション
41歳で課長=早いほう(優秀側)
40代前半で課長になれる人は社内でも限られています。
✅ 理由③:製造業で1,200万円は高待遇の部類
製造業の一般的なレンジ:
- 主任・係長:600〜900万円
- 課長:900〜1,200万円
- 部長:1,200〜1,500万円以上
→ 課長で1,200万円は、 課長層の上限付近 です。
📌 まとめ
✔ 年収1,200万円 → 上位5%
✔ 41歳課長 → 昇格スピード速い
✔ 製造業でこの待遇 → 社内でもハイレベル
→ 一般的な感覚では“エリートサラリーマン”といえます。
これをそのまま夫に見せました。
ニヤニヤしていました。
そっか、エリートサラリーマンって言われたら嬉しいんだな~。知らなかった。
私が夫を好きになった理由は、超絶優しい性格なのと料理男子だということで…その他はどうでもいいというか、オマケみたいなものです。
一緒に生活するには、妻に優しいかどうか、料理をマメにしてくれるかどうか、はすごく重要ですからね。
そういえば、明日でドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」が終わりですね〜。寂しいです。
それこそ勝男はハイスペイケメンで、かつ料理男子で、非の打ち所のないパーフェクト男子ですね😍❤️
私の愛用品⬇️
こちらのフードプロセッサーは小型で気軽に出して使えます。大根おろし、ドレッシング、かき氷などいろいろなものを作ることができます⬇️
フードプロセッサーもありますが、ポタージュスープはハンドブレンダーで作ります♪鍋に直接入れて撹拌できるので便利です⬇️
水回り掃除はこれを使っています。安くて汚れが簡単に落ちて、使い捨てにできるので衛生的です⬇️
階段用ですが、冷蔵庫のスキマ掃除など狭いところの掃除に使っています。ケースに入れて出し入れするとホコリが取れてまた使えます⬇️
毎朝ヨーグルトを食べるのでこちらを使っています。ヨーグルトを買うよりもずーっと安くできます⬇️
更年期になって髪の毛のパサツキが気になるようになりました。これを使ってからはツヤツヤ髪を維持しています♡⬇️



