私52歳、夫41歳
2人暮らし晩婚夫婦です。
夫60歳で退職を考えています。
それまでに老後資金を貯められるように
毎日の節約を頑張ります。
私の前夫との子どもはすでに独立しています
最近思うことは、私は随分ずるい人間になったな〜ということ。
自分がしんどいことはやらなくて済むように持っていく
ホントずるいですよね。
例えば家事。
土日祝の料理はしません。
夫と一緒に住み始めた頃は進学塾の非常勤講師をしていたんです。
今の住まいは夫の会社から近く、通勤が楽なところに決めました。
その分私の勤め先からは遠くなってしまっていて、片道2時間かけて通勤していました。
午前中に夕ご飯を作ってから午後3時頃に家を出ていました。
夜は遅く、ヘトヘトになってから帰宅していました。夫よりも帰宅が遅かったのです。
今よりも体力がなかったので、土日祝は寝てるだけ。
ふらふらで寝て過ごすしかできなかったのです。
予習も平日にやる余裕がなかったので、日曜日に何時間もかけて1週間分の予習をしていました。
おかげで土日祝にお出かけなんてする暇もありませんでした。
とうとう起き上がるのもしんどくなってしまって、夫が土日祝は家事をすることに。
それ以来ずーっと夫が料理をしてくれています。
今は進学塾も辞めたので体力的にもしんどくないのですが…夫が作ってくれるならそのほうが美味しいし、楽ちんなのでそのままになっています。笑
ずるいですよね~
何でもかんでも頼ってくる保護者がいてあまりにもしんどかったので辞めることにしました。
家庭教師のお仕事は時間通りに授業をして、宿題を出すことなのですが…
平気で当日にキャンセルして、
先生、土日は授業入ってないでしょう?うちの子の授業土日で振替してください。
勝手に決められたり…
私にはプライベートがないのかしら?とモヤモヤしたり…
土日祝も遠慮なしにメールを送ってくる保護者がいたり、、、
それも早朝から深夜零時過ぎまで…
私にはプライベートがないのかしらね?
このメール攻撃をしてくる保護者の件でさすがに困り果てて家庭教師センターの案件をお引き受けすることは辞めました。
私ができることとそうでないことの線引きをしていたつもりですが、
テイカーの方はとことんテイクしようとするんですよね。
今は完全に個人で請け負っているので、こちらがここまではお引き受けできます、ここからはお引き受けできません、と事前にはっきりお伝えしていることもあってとても気持ちよく仕事ができています。
たぶん、ちゃんと社会に出ていたらきっと理不尽なこともたくさんあって、それを飲み込みながらお仕事をされている方もたくさんいらっしゃると思うのです。
私はそういう面で人間として欠陥品なのだなと思います。自覚はあります。
自分がしんどいと思うことはやらないけれど、仕事はきちんとやっていると思います。たぶん。
というのは私のやり方がまずければ契約を解除されると思うので、今のところそれがないのでありがたいなと思います。
なぜこんなにずるい人間になったのか?
私は最初の結婚のときに我慢をし過ぎたと思います。
心身がぶっ壊れるまで我慢する必要はなかったのに、子どものため、世間体のため、相手も離婚を望んでいなかったため、私さえ我慢していればいいとずーっと自分の気持ちを閉じ込めていたのです。
でも、それは正しい生き方ではなかったと思います。
今はずるい生き方しかできなくなりました。
できることとできないことの線引きをキッチリしてその中でやれることをやっています。
夫がこの生き方を認めてくれているのが本当にありがたく、感謝してもしきれません。
私の愛用品⬇️
こちらのフードプロセッサーは小型で気軽に出して使えます。大根おろし、ドレッシング、かき氷などいろいろなものを作ることができます⬇️
フードプロセッサーもありますが、ポタージュスープはハンドブレンダーで作ります♪鍋に直接入れて撹拌できるので便利です⬇️
水回り掃除はこれを使っています。安くて汚れが簡単に落ちて、使い捨てにできるので衛生的です⬇️
階段用ですが、冷蔵庫のスキマ掃除など狭いところの掃除に使っています。ケースに入れて出し入れするとホコリが取れてまた使えます⬇️
毎朝ヨーグルトを食べるのでこちらを使っています。ヨーグルトを買うよりもずーっと安くできます⬇️
更年期になって髪の毛のパサツキが気になるようになりました。これを使ってからはツヤツヤ髪を維持しています♡⬇️


