私51歳、夫40歳

2人暮らし晩婚夫婦です。


夫60歳で退職を考えています。

それまでに老後資金を貯められるように

毎日の節約を頑張ります。


私の息子は25歳と23歳。

2人とも既に独立しています。




今日は年金の話を書きます。

全然詳しくないので、たぶんこうなのかな?という書き方をします。

間違っていたらごめんなさい。



先日夫の実家に帰省したんです。



お義父さん、今65歳で年金を受け取り始めたばかりみたいです。




ちなみにうちの母は専業主婦で、夫(私の父)が58歳で亡くなったため遺族年金をもらっているのかな。


詳しくは知らないのですが、

月額手取りで10万円台後半と言っていました。




多いですよね!!



私の将来の年金受給額は月75000円そこから税金とか引かれたら…たぶん5万円台?

超羨ましいです。笑






この前夫の実家に帰省したときに年金の話になって、どれくらい受給されているのか分かりませんが、(きっとうちの母よりはずーっと多いのではないかと思いますが…ヘタしたら倍とかもらえるのでは?と思っています)






年金ってホント少ないよな…



とお義父さんは言っていました。





たぶんですけど、うちの母みたいに元々質素倹約的な生活してる人が暮らしていくには充分だけれど、



お義父さんみたいにハイスペックだった人はその分お金の遣い方も派手になっているだろうし、少ないと感じるのかも知れません。








難しいですよね。




生活レベルをどこに置くかって。




私たち団塊ジュニアが年金をもらう頃には、ものすごく厳しい世の中になっていそうですしね。



やはり、生活レベルを少しずつスリムにしておくことは大事なのかなと感じました。




日々は質素倹約で、使うときはドーンと。




我が家はこの年末年始でドーンと使い過ぎたので、これから1年は質素倹約に努めます。笑