食費を除けばわりとコンパクトに生活しています。





そう、食費を除けば。笑



食費がなぜこんなに多いんだろう?と考えたところ、





オイシックスさんやらでぃっしゅぼーやさんを使っていたからかもしれないなという考えに至りました。



夫と生活するようになってからは、私の通勤時間が増え、毎日往復4時間も通勤に費やしていた時期がありました。



さすがに通勤で疲弊して、買い物や料理をする気力が日々減退していきました。





もう無理…家事を減らしたい…



と半ばノイローゼ気味になったのでオイシックスさんを始めました。


これ⬇️


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


私は簡単に調理できるキットは買わなかったけれど、月曜日〜金曜日の献立と食材が届くものを3年注文し続けました。



当時塾講師をしていたので仕事の前に料理をすることは今と同じですが、献立が決まっていて、材料が冷蔵庫にすでにある安心感は本当にありがたかったです。




2024年になってからは完全に塾講師のシフトをなくし、在宅でオンライン授業をすることに切り替えました。



そこで、献立は自分で立てるように変更したのです。




オイシックスさんの有機野菜が美味しかったので、引き続き美味しい野菜を毎週届けてもらうようにしました。


そこで利用したのがらでぃっしゅぼーやさん⬇️




【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



お野菜も卵もヨーグルトもどれも全部美味しかった〜ラブ 


もう普通のスーパーのお野菜には戻れない…


なんてセレブな思考に陥りました。笑



食費の推移


5月






6月






7月








8月








9月







あれ?
今月びっくりするほど食費かかってない!!



毎週日曜日に少し遠い有機野菜屋さんまで夫と買い出しに行くようになりました。



ついでに肉や魚、調味料、乳製品なども購入。



買い物に付き合うようになって始めて夫も食費がこんなにかかることを知りました。笑




それでも週に一万円ちょっと。



これは我が家にとっては大進歩です😁





Amazonで定期購入しているお米【5キロ3,200円】も含んでの値段。



まだ残り3日ありますので少し食材を買い足ししますが、9月としてははなまるじゃないかなと思います😊


9月30日〜1週間分の食材を9月中に買うので、厳密には家計簿上65,000円ほど食費はかかってしまうと思いますが…




実質9月の食費は60,000円を切ると思います✌



大食いの我が家にしては超優秀!!笑






と思いたいのですが…



外食費が…笑









食費ってこれも入るよねぇ〜笑





それに私が友達と出かけて食べたものも入れるとまあまあするね…笑




※私の交際費は全て特別費に入れてあります。笑







結局今月の食費、そんなに少なくなってないかも…笑



ま、家計簿上だけでも減ってきたのは優秀。



たぶん今まではもっともっと使っていたから。笑





あくまでも自分に甘いワタシでした〜笑