自己紹介はこちら⬇️



我が家は月毎の家計簿【30日】とスライド式家計簿【35日】を両方つけています。



8月の月毎の家計簿はこちら⬇️




8月【7月29日~9月1日】







私のお給料は日にちの関係で1.5ヶ月分(約15万円)入っています。



2人分のお給料は

495,855円



積み立てNISAへ


200,000円


固定費は



132,720円


変動費は


109,242円








計算すると






495,855➖200,000➖132,720➖109,242=


53,893円


一応53,893円の黒字ですが、そもそも今月は私のお給料が1.5ヶ月分で5万円ほど普段より多いのでその分が残っただけです。


よって貯金はたったの3000円。笑




そして、しれっと右下に特別費を書いてありますが、ほぼ700,000円



先月のボーナス黒字の820,000円から引くと



夏のボーナス関連で残ったのは



たったの120,000円!!笑




この120,000円を大切に貯金します。


もう特別費で消えてしまわないようにしないと…💦




我が家の問題は食費だけではなさそうですガーンガーンガーン




年間貯蓄、ホントに250万円~300万円貯まるのかしら?



怪しい気がします。



とりあえずNISA分は使い込まないで貯蓄にちゃんと回しておきたいです。



9月は食費を減らして、月毎の家計簿もスライド式家計簿も黒字にするぞ~!!




楽しみながらがんばりますウインク