バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ51歳、オット39歳の年の差夫婦です。


最高の50代を送りたい、そんな私と夫との穏やかで楽しい日々を綴ります。


最近は老後資金を貯めることも目標にしています。


その過程も綴ります。






私たちは結婚して2年半経ちました。




めちゃくちゃ仲の良い私たちですが、実は一度別れたことがあります。





付き合い始めたのは14年前。



夫がこちらに就職したのは12年前。



ちょうど就職する前の就活の頃でした。




もちろん夫は私との結婚を考えてわざわざ関西の企業に就活していたんですけどね。




前にもチラッとお話しましたが、義父は超エリートさんで夫の就活もお世話していたようです。



お義父さんの縁故で就職した方が東京の大企業に就職できたんですけどね。



そちらも内定をいただいていたみたいですけどね。



それを蹴ってこちらの企業に就職を決めたわけです。




夫は詳しくは言わなかったけれど、その頃はお義父さんとの関係が悪化して、勘当するかどうかってくらい揉めていたようです。



もちろん、原因は私の存在。




付き合うだけなら黙認できたけれど、こちらに就職するということは当然結婚を考えた上でのこと。



ここで止めなければ本当に結婚してしまうと考えたのでしょうね。



私は詳しくは知らないんです。



私が傷つかないように夫は言わなかったから。



だけど、私は知らないから夫の煮え切らない態度にイライラしたりもしていたんです。





夫にしてみれば、俺の気持ちも知らないくせに!という気持ちだったのでしょう。





きっかけは過ぎたことなのでここには書きませんが、どうしても夫のことが許せないと思って私から別れを切り出しました。





それから、3・4ヶ月は連絡を取らなかったかな。




夫からは毎日メール来てましたけどね。笑






それなりに人生経験を積んだ私にとって、彼氏と別れるくらいのことは別にどってことありませんでした。



なんせ離婚したばかりでしたし、それに比べれば些末なことくらいに捉えていました。




でも夫の中では大きなことで、耐えられなかったようでした。





長くなりそうなのでつづく。