バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ51歳、オット39歳の年の差夫婦です。


最高の50代を送りたい、そんな私と夫との穏やかで楽しい日々を綴ります。


最近は老後資金を貯めることも目標にしています。


その過程も綴ります。








こちらの記事を読みました↓



ランニングを習慣にして得られること


  1. 脂肪を減らせる
  2. 心疾患等を45%減らせる
  3. 健康寿命が延びる

らしいです。

私がランニングを始めたのはまさに1の目的で。



どうにかして余分な脂肪を減らしたい!!!

どうやら有酸素運動がいいらしい。

ウォーキングもいいけど、運動強度を少し上げたい→ランニングしてみよう


となったわけです。



また、私の家族は家族性高コレステロール血症の家系。


もれなく私も悪玉コレステロール値が高くてお医者様におくすりを処方されています。


【私のように家族性の人は食事療法とか運動療法だけではどうにもならないそう】




コレステロール値が高いと心疾患・脳血管疾患になりやすいのですが、免疫力が高いというメリットも実はあります。


97歳で亡くなった祖母も実家の母も熱一つ出しませんし、祖母は大きな病気もかからず老衰で亡くなりました。


でもなー、心筋梗塞や脳梗塞でいきなり死ぬと夫が泣くだろうしな~という訳で頑張ってランニングを続けています。


コレステロール値もびっくりするほど下がってきました。




お医者様にも褒められました。




そして記事中で触れられているVO2max値も私はめっちゃ高いらしいんです。

記事より↓




私のVO2maxの値は



47~51なのだそう↓


これは同世代女性に比べてかなり高いそう↓



もちろんプロのランナーには負けますが笑↓





このままランニング習慣を続けていけば、理論上は脳も心肺機能も若く維持できるらしいです。


よーし、これからもコツコツ頑張るぞー!ウインク






私の場合見た目のためというよりは健康のために日々トレーニングしています。


何よりも若い夫に悲しい思いをなるべくさせたくない気持ちが強いからです。





この記事のお陰でモチベーションがアップしましたおねがい



皆さんもランニングご一緒にどうですか?