バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ50歳、オット39歳の年の差夫婦です。


最高の50代を送りたい、そんな私と夫との穏やかで楽しい日々を綴ります。


最近は老後資金を貯めることも目標にしています。


その過程も綴ります。






ブロ友さんが献血された記事を書かれていたので、私も献血について書いてみます。



みなさん、献血されたことありますか??



私は残念ながらありません。







https://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/


https://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/




私が献血できない理由は3つ。




  1. 貧血だから
  2. 体重が足りないから
  3. ヨーロッパに半年以上滞在していたから


貧血は若い頃からずっとです。


高校3年のときに学校に献血車が来たので、堂々と授業がサボれると張り切って献血に行きましたが…





あなたの血液は薄くて使えないわ!!



と門前払いに。(;´д`)





ヘモグロビン値が12未満だとダメなんですよね…



私は月経過多気味で、十代からずっと鉄欠乏性貧血です。





最近閉経に向かってようやくヘモグロビン値が上がってきました。



それでも11なので、貧血であると診断されます。

きっと完全に閉経したら貧血が治るかな〜。





体重は50キロ以上あれば全量献血ができるみたいですね。



私は少しだけ切っています。でも、これは条件から外しても構わないくらい最近は体重はあります。





3つ目のヨーロッパに半年滞在していたからというのは↓の条件に当てはまってしまうからです。












※ネットからお借りしました。




私が半年の留学から帰国した年、ヨーロッパ中で狂牛病騒ぎですごいことになっていました。



その後も何の症状もなく元気に過ごしていますが、この献血お断り条件はそれ以来ずっと続いています。






安全が確認されるまでの間って項目、もうあれから28年も経っているのに変わりません。笑


というわけで私の場合は体重が50キロ超えてヘモグロビン値も12超えたとしても、この3つ目の項目で献血NGなのです。



誰かのお役に立つことができなくてとっても残念です。




高校生とき、まさかこの歳までずっと献血NGになるとは想像もしませんでした。



それでも2回の妊娠・出産は無事にできましたし、それは良かったと思います。