バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ50歳、オット39歳の年の差夫婦です。


最高の50代を送りたい、そんな私と夫との穏やかで楽しい日々を綴ります。


最近は老後資金を貯めることも目標にしています。


その過程も綴ります。






3年前に夫と暮らすようになりました。



それまでの食生活とは大きく変化して、脂の摂取は増えました。


おかげで体重もぐんぐん増えていきました。



私の身長は162センチですが、夫と出逢った14年前は45キロくらいでした。


その前はもっと痩せていて30キロ台だったこともあります。



そして、再婚してからピーク時は



53キロまで増えました!!


さすがに53キロだと身体が重いんですよね。


標準体重は54キロらしいですが…体感だとそれは重すぎて動くのがめんどうになります。



健康的な生活でいるためには私は50キロくらいがベストな気がします。





53キロを超えたあたりから慌ててジム通いを始めました。



毎週毎週一生懸命筋トレやランニングをするのに全然痩せない…ガーン



これが更年期なのだな…と感じました。





それが、昨年12月に感染性胃腸炎をやったあたりから痩せました。


ただ、食べられなかっただけなので


体脂肪は逆に増えました!!


そこから体重は増やさず、筋肉量を増やそうとコツコツ半年ほど努力してきました。






どうやら努力の結果が出始めたようです。



まだまだ筋肉量自体は少ないのですが、少しずつわずかずつ増えています。



相関して体脂肪率は下がりつつあります。




体重のリバウンドは今のところありません。





ここまで痩せるのはかなり大変だったので、この50キロあたりを維持していけたらいいなと思っています😊





ジム通いを始めてから悪玉コレステロール値が下がりました。

お医者様には褒められます。



褒められたら頑張る性格なのでこのまま続けていきます~ニコニコ