バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ50歳、オット39歳の年の差夫婦です。


最高の50代を送りたい、そんな私と夫との穏やかで楽しい日々を綴ります。


最近は老後資金を貯めることも目標にしています。


その過程も綴ります。






我が家は今年からスライド式家計簿を取り入れています。


1ヶ月を35日にして、今まで通りの予算で遣り繰りすることが
目標です。


最初は慣れなくてぶっちぎり赤字になっていましたが、最近少しだけ遣り繰りのコツを掴んできたように感じます。




来月【スライド式家計簿では6月】はボーナス月になるので、ここまでの経過をまとめてみます。


月々の遣り繰りの結果





1月(1月1日〜2月4日)     −45,790円

2月(2月5日〜3月10日)     +7,805円

3月(3月11日〜4月14日)    +6,758円

4月(4月15日〜5月19日)    −250円

5月(5月20日〜6月23日)      現在遣り繰り中



1月は普通に31日でカウントして生活していたので、35日は思いっきり赤字でした。笑

おかげでここで節約の意識は根付いたと思います😊


それからは赤字も出したりしますが、それなりにやれています。

上の黒字と赤字を相殺したら↓



やはり1月の赤字が響いています。笑

これから半年かけてこの赤字額を黒字に転換する予定です。



これまでの特別費の合計



1月の段階では特別費に回すという概念がなくてだからこそ大幅マイナスになったとも言えますが、これはやばいな〜と感じたら特別費に回せばいいやみたいな気持ちになるのもマズイとも感じています。笑


我が家のこれまでの特別費を書き出します。


1月    0円
2月    8,800円(アフタヌーンティー代)
3月    28,270円(姫路旅行代)
4月    237,763円(固定資産税・GW旅行代)
5月    136,488円(NITORI・楽天セール・眼鏡市場・コンタクトレンズ・ふるさと納税)


今月(5月)はまだ日にちがあります。
私の誕生日ディナーもありますし、息子の誕生日プレゼント代もあります。
特別費は増える予定です。


今のところの特別費の合計金額は↓



これに数万円プラスされるので、ざっくり50万円くらいかな〜。




何しろこんなに細かく家計簿をつけたのは人生で初めてなので、特別費がどのくらいかかるのか見当もつきません。笑



年間100万円くらい予算しておけばよいのかしら??←テキトー笑





我が家の家計簿を眺めていて感じるのは、




圧倒的に食費が多い!!

多すぎる!!笑






先月は75,000円の予算なのに81,489円もかけてる!!

(しかも外食費は別!!)


今月はまだEXCELに打ち込んでいないので…はっきりとはわかりませんが…笑

今月もぶっちぎり予算超過だと思います。笑




2人家族とは思えない食費…




ただね、我が夫婦は食べることが大好き❤

食費は多少目をつぶってもいいかな〜とも思っています。



他の費目があまりかからないから。




貯金は少しずつ増やせたらと思います😊








来月はボーナス月(6月24日〜7月28日)

2回お給料が入るのと、夫のボーナスも入りますニコニコ


黒字は間違いないのでのんびり遣り繰りできます。



ただ、今年の貯金額は250万円を目標にしています。


そのためには今回のボーナスで50万円は貯金したい。



果たしてうまく遣り繰りできるかしら??






とりあえず、今月の遣り繰りを引き続きがんばります!!