バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ50歳、オット39歳の年の差夫婦です。


最高の50代を送りたい、そんな私と夫との穏やかで楽しい日々を綴ります。


最近は老後資金を貯めることも目標にしています。


その過程も綴ります。







今年からスライド式家計簿を取り入れています。

5月第3週を締めました。





今月は夫のお給料が多かったので【4月・5月の昇給がまとめて入ったそう】、比較的余裕があります。


ですがなんとか全体予算25万円に収めたいと思います。



2人分の今月のお給料は、




491,456円

積み立てNISAに、




200,000円


固定費が、





135,105円





第3週までのやりくり費が、




72,200円


491,456➖200,000➖135,105➖72,200=84,151円


残金全体は84,151円ですが、今月は40,000円夫のお給料が多いのでそれは貯金に回したい。





84,141➖40,000=44,141


残り2週間を44,151円でクリアしたいです。



あ、でも固定費➕やりくり費を25万円でやりくりするんだった!笑



計算し直します。



250,000➖135,105➖72,200
=42,695


少し予算を減らして、残り2週間を42,695円で乗りきりたいと思います😊


途中私の誕生日ディナーを食べに行ったり息子の誕生日プレゼントを買ったりしますが、特別費扱いなのでおそらくクリアできそうな気がします🎵



今週の献立







汁物がワンパターンになりがち。

少し工夫しないとな~


いつも最後にテキトーに作ってることが多いです。



おそらく栄養バランスはとれているからいいかな。



何かと自分に甘いワタシ。



ゆるーく家計管理と食事管理をしていきます🎵