バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ50歳、オット39歳の年の差夫婦です。


最高の50代を送りたい、そんな私と夫との穏やかで楽しい日々を綴ります。


最近は老後資金を貯めることも目標にしています。


その過程も綴ります。






毎朝英語のラジオ番組を聴き始めて3年経ちました。


簡単な番組から難しめの番組までいろいろ聴きながら朝の時間を過ごしています。



中でも最近はこの2つがお気に入りです。




 ニュースで学ぶ現代英語




ニュースで学ぶ現代英語


私はNHKのラジオアプリで聴いています。


ただニュースを流して聴くよりも、解説がついていて興味深いです。



特に今年からは世界経済や世界政治の専門家が詳しく内容を解説してくださるので、内容の理解が深まって余計に面白くなってきました。




月曜日と火曜日の先生は反訳トレーニングと言って、



英語から日本語に訳されたものを、もう一度英語に直してみましょうと毎回問題を出します。



これが今の私にはちょうどいい脳トレになっています。




この番組はテキストがないため、完全に頭の中だけで組み立てていきます。



反訳トレーニングで英文が言えなかった日はとても悔しいですし、また頑張ろう!!!と思えます。



こんな素敵な番組が無料で聴けるなんてサイコーです。




 NHKワールドジャパン





そして、元々の英語ニュースはこちらで聴くことができます↓




NHK WORLD JAPAN





私はワールドジャパンのアプリで聴いています。



これね、ジムでランニング中に聴くとめちゃめちゃ集中して聴けていいです。


そして英語に集中するからかランニングが苦しく感じません!!!




一石二鳥どころか三鳥くらいありそうですウインク


筋肉もつくしね。

脂肪も燃やせるしね。



もちろんニュースは毎日変わりますから、良い訓練になります。



しかも


無料です。





最近はもっぱらこの2つに夢中です。




 ビジネス英語は脱落しそう




去年までは、ビジネス英語にはまっていたのですが…



今年のテキストはなんだかつまらなくて意欲減退しています。



去年までと同じ先生なのにな~。



去年までは、半年続くストーリーだったのです。

今年からはシチュエーション英語になっています。



正直ビジネスに興味ないし、就職で使うつもりもないからストーリーないとつまらないんです。




英語を武器に使うビジネスパーソン向けです。




半年は購読契約をしてしまったから頑張って聴いていますが、終わったらフェイドアウトしちゃうかな…





 フランス語は楽しい



そして、地味に続いているのがフランス語講座。


まいにちフランス語



どれくらい語学力が身に付いているのかわかりませんが、楽しく聴いています。



今年フランス語検定を受けると元日に目標を立てましたが、そろそろ本気を出さないとなと思っています。



あっという間に半年過ぎてしまいそう。






語学の勉強をしている限りはボケないんじゃないかと期待して続けています。




もはや50歳を過ぎたワタシ。



野望などはありません。




のんびり楽しく続けられることだけやっていきます。




ジムの筋トレやランニングも同じです。


足腰弱らないためにやってます。




そう、どちらも目標は




現状維持




できたらいつかフランスに短期留学してみたいな~と淡い希望を持っています。



お金どうする?


夫の許可出るの?



とかいろいろ考えたら流れてしまいそうだけど、




ここに書いていたらひょっとしたらいつか叶うんじゃないかと思って、書いています。





言霊って言うしね。






またまた大脱線しちゃいましたが、NHKのラジオ番組、超オススメですよ~おねがい