バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ50歳、オット39歳の年の差夫婦です。


最高の50代を送りたい、そんな私と夫との穏やかで楽しい日々を綴ります。


最近は老後資金を貯めることも目標にしています。


その過程も綴ります。








今年からスライド式家計簿【35日】に挑戦している我が家です。




まだね~うまくいった試しがないんですよね。笑





とりあえず結果報告から。






やりくり費、大幅に超えてますガーン




まあね、急にコンタクトレンズに傷が入ってしまって、慌てて眼科に行ったしね。



その後梅田までお出掛けしてランチして、ヨドバシカメラやNITORI、グランフロント、ルクアといろいろ回ったしね。




なのに昨日のランチもお高めのパン屋さんで夫がお昼を買ってきてくれたから食べちゃったしね。笑




もはや、節約する気ないの?って家計簿ですが…笑




今週こそは控えます。←毎週言ってる。笑




もうね、仕方ないから今月の残金4834円だけは死守しようと思います!!!←また言ってる





コンタクトレンズ代とメガネ代は特別費に回します。【多分40000円くらい】



そして、土曜日に参加した楽天お買い物マラソンも特別費。【55000円くらい】

NITORIのお買い物も特別費。笑【12000円くらい】




特別費って便利な言葉になりつつある今日この頃ですが。




来月の夫のボーナスで帳消しにしたい!!!





まだ家計簿を本格的につけ始めて間もないので年間の特別費がどれくらいかかるのか想像もつきません。笑



ざっくりですが、去年の我が家の貯金は244万円でした。


そして、総支出が480万円でした。



今年はどうなるのかな~。



私の稼ぎはほとんど変わりませんが、夫のお給料は確実に増えているので貯金は増やしたいです。



目標は控えめに言って250万円、多めに言って300万円。さすがに300万円は無理かな~。



6月末にはボーナスも入るので最低でも125万円は貯金しておきたい。



どうなるやら。




我が家は教育費が0なので貯金はほぼ老後資金です。目標は積み立てNISAの枠を夫婦で埋めていくこと。




住宅ローンは夫が退職するまではのんびり返していって、退職時に残債を一括返済の予定です。



道のりは長いです。


楽しみながらがんばります!